気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ВНЖ申請まで③ 書類あつめ&日程相談

こんばんは。

ワールドカップの期間のときのグム百貨店です↓

f:id:mathmos:20180827031905j:plain

f:id:mathmos:20180827031911j:plain

アップする写真がないので、いろいろ関係ない写真を載せていこうと思います^^

 

 

 

今回は健康診断証明書を受け取るまでに集めた書類についてです。

まずこちら↓前回の健康診断を受けたとき

mathmos.hatenablog.com

 最初のテスト編↓です。 

mathmos.hatenablog.com

健康診断証明書を取得するまで営業日4日後といわれ、土日をはさんでいるため時間があります。その間に集めたものは

①パスポートのコピーとそのロシア語翻訳にナタリウス公証をつけたもの

②銀行の私の口座の残高証明書

③ВНЖ申請書の記入

です。

 

①パスポートについてはいつも頼んでいるところに夫が行きました。

2日程度かかるとのことなので受け取りは問題ないですね。

②の残高証明書ですが、今回は私の残高証明にしてみることにしました。今現在2つの銀行に口座があってВТБ銀行でお願いすることにしました。証明書の発行には200ルーブルで、所要時間は15分程度でした。

③こちらはネットで申請書をダウンロードし、РВП申請の時の申請書をコピーしていたので、参考にして書きました。でもこの申請、担当者によって言うことが違うので夫は何パターンか書いて、白紙の物も余分に印刷しました。

 

 

これで、準備できるものは準備できました!
集めたあとに問題になるのは日程です。いつ行くかが問題になります。さらに、ほかの方のブログで知ったのが予約しなければならないということ。

その方のお話しでは予約は申請日の1日前のみとのことでした。なので、それを踏まえて確実に2日は考えておかなければなりません。

 

健康診断証明書を受け取ってからで、2日連続で、二人の予定を合わせて、木曜日に行くことにしました。

そして健康診断証明書は本人以外でも受け取り票があれば受け取り可能なので、夫にとりに行ってもらいました。私も行けますが、夫からすると私が行くより早いし、確実だとのことです笑

もちろんロシア語が全然なので仕方がないですね笑

 

さて次回は予約編になります。

完結まではРВПの時と違い早いです^^

では、пока!

 

 

ランキングに参加しています!ぜひぜひ応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをぽちっとお願いします^^  

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<