気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ВНЖ申請まで⑤ 予約編(追加)

こんばんは。 すっかりご無沙汰のВНЖの記事。アップするの忘れてました 以前までの記事 mathmos.hatenablog.com 必要書類 予約時に持っていた書類についてもアップしておこうと思い、予約編に追加です! 予約時には必要書類がすべてそろっていることが前提で…

レーシックのために眼科

こんにちは。 最近また更新が滞ってます…原因はPS4のモンスターハンターワールド・アイスボーンにはまっているので、仕事と家事以外の時間をなるべく費やしているからです笑 テレビでモンハンをしていて、目がしょぼしょぼすることも多いし、コンタクトレン…

黄金の環 ヤロスラブリとセルギエフ・パサード①

こんばんは。 先月のことですが、友達家族と私たち夫婦で黄金の環のヤロスラブリとセルギエフ・パサードに車で行ってきました!友達も同じ日露夫婦で約3年ほど前に共通の友達を通じて知り合いました。 小さい子供がいて、その子供と友達と一緒に出掛けたり、…

ロシアのAmazon的存在『OZON』

こんばんは。 ここ数ヶ月の間に生徒が増えたり、受験生もいるので、前と違い買い物に行く時間や、欲しいものがあるかどうか探しに行く時間がなくなり、宅配サービスなどを前よりも頻繁に利用するようになりました。その中でもスーパーの宅配ではなく、日本で…

<