気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェKuzina

こんばんは! 前からはまっているんですが、最近買いに行く頻度が高いお気に入りのカフェをご紹介します。お茶をしに行くというより、ここで売られているシナモンロールがおいしいので買いに行っています。 Kuzinaというカフェです^^ http://kuzina.ru/ 色々…

ВНЖ申請まで① テスト編

こんばんは! 今日は来月にВНЖという長期滞在許可を取得するためのロシア語、ロシア史、ロシア法律のテストを受けに行ってきました。このテストを受けるのはこれで3回目。1回目、2回目は一時滞在許可РВПの時に受けました。2回受けた理由は合格証発行側のミス…

2018年は日本とロシアの年

こんばんは! 今年2018年は日本とロシアとの特別な年です。 日本ではロシア関連のイベントなどが、ロシアでは日本関連のイベントなどが多数行われるのが決まっています。 東京では上野にある東京都美術館でプーシキン美術館展が今やっていますね! />ロシア…

新しいお札200ルーブルと2000ルーブル

こんばんは! 今日はロシアの新しいお札を紹介します!200ルーブル札と2000ルーブル札が登場しました!噂ではATMにはもう入ってないらしいです。本当かどうかはわかりませんが。 私も1枚くらいは欲しいな~なんて思っていたところ、両方とも手に入れました!…

<