気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日はロシアで母の日 День матери

こんばんは!日付が変わってしまいましたが、昨日11月26日はロシアで母の日でした。夫に聞いたらロシアではメジャーではないから、別に何かしなくてもいいよと言われました。でも日本で母の日はメジャーでずっとそれで育ってきたので無視するわけにはいきま…

街中のディスカウントセンター орджоникидзе 11

こんばんは!今日は近くにあるアウトレットセンターについてです。モスクワにも何か所かアウトレットがあります。日本と同じような感じです。 場所はセントラルではなく、わりと遠いところにあります。 それ以外に実はセントラルの方にもアウトレットがある…

ウォータークーラーのメンテナンス

こ んばんは。少し前の話になりますが、うちにあるウォーターサーバーの中のホースが汚れていたので業者に頼んできれいにしてもらいました。 まずタイトルがウォータークーラー??サーバーじゃないの??と思われるかもしれません。ロシアではウォーターサ…

歯磨きのあとの洗口液

こんばんは!今日は私が毎日使っている洗口液のご紹介です。ロシアに引っ越す前に急いで口の中の問題をきれいにしました。ロシアの歯科医療はあまり・・・と聞いていたので、口の中だけはしっかりしなきゃ!!!!と思いました。 口の中のことは私にとっては…

映画『Несмотря ни на что』でロシア語授業

こんばんは!最近久しぶりにロシア語で映画を見ました^^映画館へ行ったんじゃなくて、家で一人でゆっくり鑑賞しました。 もともと見る予定ではなかったんですが、ロシア語の授業でこの映画が出てきたのがきっかけで興味を持ちました。 その興味を持った映画…

ロゴ作ってみました!

こんばんは!今年の12月末で今の日本語学校を退職することになりました。 生徒と一緒に勉強できなくなるのは寂しいのですが、いろいろと続けられない理由がいくつか出てきてしまったので残念ですが、退職することにしました。 今月は週2日で、来月は週1日…

お気に入りの飲み物とソース類

こんばんは!ザキでよく買うお気に入りの食べ物を紹介します! 2人で暮らしてもう1年半、よく買うな~何回リピートしただろう?的なものが増えてきたこともあり、モスクワに住んだら、ロシアに住んだらこんなものがあるよ!と紹介したくなりました^^ 前にも…

Moscow Boys

こんばんは!先日夫と二人で久しぶりにちゃんとしたデートをしました^^ここ最近のデートというか二人でのお出かけはもっぱら外食と買い出しで、 外食も食べるのが早いし、そこまで食事中に話さないので、パッと食べて、パッと帰るという感じでした笑 でも外…

ロシアのマヨネーズ&日本のテレビ番組

こんばんは!またまた久しぶりの更新となってしまいました。そこまで忙しくはないはずなのに何故か忙しい日々を送っていました。 ところで、もうだいぶ前になりますが、8月に放送された世界は日本人妻は見たロシア編がありました!もうこの番組は放送終了し…

<