気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ワクチン『スプートニクV』打ちました

  

 

 

こんばんは!
気が付いたらもう2021年ですね!しかももう2月もあと少し。

毎日同じように仕事、家事を繰り返していたなか

2月2日にコロナウィルスのロシア製ワクチン『スプートニクV』

を打ってきました。
f:id:mathmos:20210217225915j:image

 

 

なぜ接種したのか

私はもともとワクチンを打ちたいと思っていませんでした。まだできたばかりだし、周りにも打った人もいないし・・・と不安だったので。

でも夫はもともと打ちたい派で打てるようになったらすぐにでも打ちたいようでした。

一般接種が始まってから、夫の勤務先で家族(外国人)も受けられることになり、夫が私を誘い、説得され受けることにしました。

 

どこで接種したか

ワクチンは公立病院で外国人である私も居住許可を持っているので無料で受けられます。ですが、病院に行くのは心配で行きたくはなかったので人の出入りが少ないであろう夫の勤務先で受けました。

接種

夫の勤務先から送られてきたリンク先で、接種したい日時を選び、一緒に受ける家族の人数、名前を入力して予約しました。
接種当日は指定された入り口から入り、接種場所に行き、順番が来るのを問診票(既往歴、アレルギーの有無など)を書きながら待ちました。

 

順番になり、受付で保険証、パスポート、パスポートの翻訳を見せ、医者のいる部屋に通され、問診票に書いたことを夫と二人分確認され、問題なしと判断された後、接種部屋に通され、ワクチンを接種しました。少しチクリと痛みはありましたが、打っている最中は問題ありませんでした。

 

接種後

1日目

打ってから30分待機と聞いていましたが、特に何も言われなかったし、気分もわるくなかったので、接種証明書と注意書きをもらい、さらに注意事項(湯舟につかってはいけない、打ったところをかかない、3日間飲酒禁止など)を確認され、すぐ移動しました。

夫が少し用事があるとのことだったので、用事を済ますために建物内を移動していました。

夫はその間もなんともないようで元気でしたが、私の方は少し気持ちがわるくなって歩くのが少しツラくなってきたので、用事が終わりすぐ帰宅しました。
気持ちが悪いと言っても何もできないほどではなかったので、帰宅してから仕事してんたんですが、気持ち悪さがなくなってきたと思ったら、体の節々が痛くなり、打った方の腕に力をいれるとかなり痛みが出始めました。

 

 

2日目

初日になんでもなかった夫が朝から38℃近く発熱、そして頭痛。
私は頭痛と体の節々の痛み、打ったほうの腕を使うと痛みが走るのは変わらずでした。
さらに打った場所がすこしかゆくなってきました。

 

3日目~5日目

夫は通常通り。

私は体の痛み、打った方の腕を使うと痛みが走るのは変わらずで、使わなくても痛みを感じる。

 

 

6日目

やっと体の痛みはなくなり、力をいれても痛みは走らず、かゆみもなくなりました。でも打った場所は筋肉痛のような痛みが残ったままでしたが、気にならない程度でした。

 

7日目

私もやっと通常通り。

 

他の接種した人

夫の周りでは割と打った人がいるようで、みんな1回目の接種後の当日や翌日などに発熱、体の痛み、だるさなどがあり体調不良になったと言っていたそうです。

私の生徒(ロシア人)の1人も打ちましたが、なんともなかったそうです。

 

人によって接種後の反応は違いますが、私の周りでは体調不良になったという話が多いので接種する当日や翌日は予定があまり入ってないほうがいいかもしれません💦

 

2回目の接種

2回目のワクチンはだいたい3週間後で、2月24日にすることにしました。

1回目の接種後の痛みがまたあるかも・・・と心配ですが、受けるしかないので来週しっかり受けてこようと思います。

 

 

ではまた!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<