気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一時滞在許可の申請後~完結~

本日は一時滞在許可の完結編です!去年から申請の準備を始め、今年に入り申請し、やっと許可がおりてから、かれこれ11か月くらいになるでしょうか。 とにかくここまで来るのに長かったです( ノД`)シクシク…時間もかかるし、お金もかかるしで大変でした。 前回8月…

中央環状線МЦКことМосковское центральное кольцо

お久しぶりです。 色々と忙しく全然更新できませんでした(-_-;) 友達がロシアから日本に戻ってから怒涛の日々でした。 日本語教師をしているのでその授業準備に追われ、さらに問題が発生したりバタバタしている中で、日本にいる私の家族のことで滞在2日しか…

Organic Shop

最近、私のブログの書き方が変わったな~とお気づきでしょうか? 今までは結構行間が空いてたのですが、最近はちょっと詰め気味で書いてます。 最近は携帯のアプリから投稿しているので、アプリからだと行間開けるのが意外と面倒なので詰まってます(゚∀゚) パ…

ペテルゴフ

今日はサンクトでの観光のことを書こうと思います。 次回またいつの日にか行くと思うのでそのときのために(゚∀゚) 今回、親友とともに訪れたサンクトは到着日なども含めて6日間の滞在でした。 こんなに長くサンクトに滞在したのは初めてだし、ロシア国内を夫な…

<