気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

新ВНЖへの切り替え① 予約編 (追記あり)

  

 

お久しぶりです!

ブログを1年近く放置してましたが、書いておきたいことができたので久しぶりの更新です!

書いておきたいことというのは長期滞在許可のВНЖの取得についてです。ルールが変わりВНЖが新しくなったので、それの取得までを書こうと思います!

 

新ВНЖ

2年前に申請、取得しているので、あれ??と思う方も多いとは思います。

去年あたりにВНЖになどの滞在許可について法律がかわり、今まで5年有効期限だったのが無期限になったんです。

 

新しい↓

f:id:mathmos:20200920081053j:plain

 

それ以外にも申請期間の短縮や、申請条件も変更がありましたが、もう取得してしまっている私には有効期限の廃止が朗報中の朗報でした!
5年ごとにロシア語の試験、申請に遠くにある移民局へ行かなければならない・・・これはかなりの労力で、これをあと何回繰り返してロシアで生きていくんだろう・・・と思っていたからです。

 

でも去年の時点で、私は2018年に取得したばっかりで次のВНЖの更新にはまだあと4年ある状態だったので、切り替えはまだまだ先なのか、今でも切り替えられるのか、夫に問合せしてもらいました。

その時には、「期限がきれる8か月くらい前にしかできない」と言われました。

すぐには無理だろうな~とは思っていたので、そっかーという感じで終わりました。

 

それからは全くこれについて気にしてなかったんですが、コロナウィルスで外国人が減っていて、申請者も少ないだろうなと夫とふと思い、電話で問い合わせ&ネットで情報収集してみました。

 

そしたら、切り替えが可能だという情報をGET!

さらに申請に必要な書類、新ВНЖ取得後のことについての情報も得ることができ、時間がとりやすい今のうちに行ってみることにしました。

 

申請には普通にВНЖの申請と同じか、違うかはわからなかったのですが、、ネットの情報や今までのことを考えると、申請は予約が必要で、予約するときに書類を全てそろえていかなければならないだろうと予想していたので、必要書類をそろえました。


持って行った書類(私の場合)

  • パスポートのコピー(前ページ)&ロシア語翻訳&ナタリウス公証
  • 写真(切らないこと)
  • 現在持っているВНЖ
  • 前回の居住確認のときの書類
  • 手数料の領収証
  • (結果的には要らなかった)手書きの申請書
追記1

必要書類は実はもう1つあります。ロシア語の試験の合格証明書です。

人によってこれが必要か必要じゃないかは変わるので、私は必要ありませんでした。

以前のВНЖ取得したときにロシア語の試験免除対象じゃなく、ロシア語の試験制度が始まる前に取得した人は必要だそうです。

ただ試験制度が始まってもう5年くらい経つと思うので、該当する人は少ないだろうなと思います(';')

 

追記2

申請書が要らなかったと記載していますが、最終的には手書きのもが無効だっただけで、別の所定の申請書を申請する時にもらって提出しています。

 

移民局内

移民局はいつもより人は少なかった気がしますが、割りと密でした。
中に入るとゲート付近でマスクと手袋を無料でもらえて、ちゃんとしなければなりませんがマスクから鼻が出てたり、マスクをしていない人、手袋をしていない人も割といますが、している方がかなり多いだと感じました。

(現在の街中ではしてる人はかなり少ない💦)

 

予約

やはり予想した通り、予約が必要でした。

予約の窓口に行き、書類を見せ、予約をするんですが、日にち、時間は限定されていて、その中からしか選べないようになっていました。

私達が選べる日は私にとってはとても都合の悪い日しかなかったのですが、お願いをして授業(家庭教師の)を変更してもらい、一番早い日と早い時間で予約をしました。

予約はすぐ終わったので、移民局での滞在時間は20分ほどでかえりました。

今回はタクシーではなく、シェアカーでいきました!タクシーの往復にかかる料金の3分の1くらいで行けたので今回は安く済みました。

 

 

さいごに

申請と取得については別記事に書きます!
現在もう切り替えできてるので心は穏やかです✨✨

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<