気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライトマトにどハマり

こんばんは。今日は最近妙にはまっているものについてです。 以前カフェで食べたサラダの中にドライトマトが入っていて、初めて食べたんですが梅干しのような酸味がありかなり美味しかったです。それ以来ドライトマトにハマってしまいました。売ってるのかも…

GooglePlayで映画購入

こんばんは。警察官が午前中よりも夜は人数がおおくてびっくりしましたが、なんとか止められることなく家へたどり着きました。 最近、GoolePlayで映画を購入しました。今日はその話題です。ディズニーのズートピアを買いました。もちろん言語はロシア語です…

爆発事件から一夜明けたモスクワ

こんにちは。昨日の衝撃的なテロ事件から1日経ちました。 亡くなった方の人数が10人から14人に増えました。そしてサンクトペテルブルクでは昨日から少しずつメトロが動き出し、今ではもう普通に動いているそうです。 ですが、今日の11:40頃に再びセンナヤ広…

サンクトペテルブルクで地下鉄爆破テロ

こんばんは。今日は悲しい衝撃的なニュースがありました。日本でも報道されていたようですね。モスクワでもSNSやテレビで報道されていました。 14時半ごろの出来事でした。リアルタイムで報道されているニュースを見ていましたが、生々しく写されていて、衝…

カフェГоголь-моголь

こんにちは!こないだ若いお友達2人とお茶しました。お友達と言っていいかわかりませんが(^^;)私としては若いお友達ができたと思っています^^そんなお二人はモスクワの大学でロシア語を勉強している留学生です。1人は今年入ってから知り合いになり、もう一…

ロシア語の教科書 Дорога в Россию

こんにちは!最近勤務している学校でイベントをしていて、その準備などで忙しくしていました。 今日はロシア語の教科書について。 今家庭教師の先生(ロシア語学校に通っていた時の元先生でもあります)と勤務している学校にきてもらって勉強しています。そ…

<