気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ワクチン『スプートニクV』打ちました(2回目)

  

 

 

こんばんは!
ただ今、日本に一時帰国中で、出国前日の2月24日に2回目の

ロシア製ワクチン『スプートニクV』

を打ってきました。
f:id:mathmos:20210217225915j:image

 

 1回目についてはこちら↓からどうぞ。

 

mathmos.hatenablog.com

 

 

受付・問診

9時に予約していたのですが、早めの8時半ごろには接種場所に到着し、順番を待ちました。
順番になり、1回目同様に受付で保険証、パスポート、パスポートの翻訳を見せ、今回は1回目でもらった証明書も見せました。その後、また医者のいる部屋に通され、1回目の接種後はどうだったか夫と二人分確認されました。

そのときに2回目の方が副反応が強いかもしれないと言われました。

そんなこと聞いてしまうと1回目で1週間体が痛かったのでこれよりも悪いかもしれないのか・・・と不安になりました。

 

接種

接種部屋に通され、ワクチンを接種しました。1回目同様チクリと痛みはありましたが、打っている最中は問題ありませんでした。

 

接種後

1日目

夫も私も、気分も悪くなく打った時以上の痛みもありませんでした。少し時間が経ってからも気持ちの悪さやだるさもありませんでした。打ったところは少しは痛みがありましたが、気にならない程度でした。

 

2日目

1時帰国のためこの日は夜に飛行機にならなければならないため不安でしたが、2日目も

打った場所がすこし痛い程度でした。

夫は痛みが全くなかったようで通常通りでした。

 

3日目~7日目

夫も私も通常通り。

 

 

周りの反応

ロシア製のワクチンを打ったということで日本在住の友達や親せきには驚かれましたが、変な驚かれ方ではなく、もう打ったんだね~ロシアはみんな打てるんだねというような反応でした。
ロシア製だからやばいんじゃない?という反応をされなかったのでよかったです。

 

 

さいごに

1回目よりも2回目の接種のほうが全然体調不良もなく心配事がありませんでした。


色々な感想を持たれているロシア製のワクチンですが、100%の予防ではないことは分かっていますが、ロシアに住んでいる友達や知り合い(日本人もロシア人も)がコロナに感染する人が増えていたこともあり、不安もあったけど、やはり打ってよかったなと安心しました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<