気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

新ВНЖへの切り替え② 申請編

  

 

前回の続きの、申請編になります。

 

予約編

予約編についてはこちらからどうぞ↓

 

mathmos.hatenablog.com

 

申請①

申請するために予約したのは平日の午後4時。予約時間の30分前に到着しましたが、たくさんの人が待っていました。

私の番号が呼ばれたのは予約時間から15分ぐらい過ぎたあたりでした。(早い!!)

申請の窓口に行き、書類と整理券を渡します。

 

担当者は男性だったので、書類で不可になることはないだろうと思いました。過去の申請の経験で若い女性だとチェックが細かく、理不尽なことを言われる可能性が割と高い感じで、男性や優しそうな雰囲気のおばさんだとチェックが優しめだったんです。

 

書類を全て渡すと、担当者にはなぜВНЖを持っているのに申請するのか聞かれたので、期限なしのものに変えたいからと伝えました。これについて特には何も言われなかったので、ちゃんと申請できそうだな~と感じました。

 

種類を確認してもらっていたら、担当者が手書きの申請書を見て、これはダメだから所定の用紙に書いて、と言ってきました。

私達が調べたときは所定の用紙が必要であるという情報はなく、手書きで構わないと見たから書いたし、所定の用紙ももっていないと話すと、所定の用紙をその場でくれ、必要箇所に記入しました。

申請理由には期限なしのВНЖが欲しいからと記入しました。

書類のチェックが終わると整理券とパスポートが返され、また呼ばれるまで待つように言われます。

窓口でのやり取りは5分ほどでした。

 

申請②

次に番号が呼ばれるまで30分くらい待ったと思います。

次は別の窓口に呼ばれます。その窓口は警察官(女性)がいて、ここで最終チェックがありました。そして、ここで小さい戦いが起きました笑

 

窓口にいき、整理券とパスポート、ВНЖを渡すと、突然・・・・

 

今持ってるВНЖの有効期限がまだあと3年以上あるから申請できない。

 

とぐちぐち言われました!!!

いやいや、こっちは窓口で書類出した時何も言われなかったし、ちゃんと法律も色々調べたうえで来てるので、申請できないなんてそんなことがあるわけないので、ここで夫の怒りスイッチが軽くONになりました。

 

法律にちゃんとできるって書いてあるから問題ないことを夫が軽く怒りながら、説明しました。

すると、警察官の女性の反論する、という戦いが始まりました。

このやりとりを数回繰り返し、そのあと女性はちょっと待ってと言い、どこかへ行ってしまいました。数分後に戻ってきて、今度は

 

できるけど、今交換はできない。期限の終わる8か月前に来て。

 

と言い出しました。

それに対し、夫も負けてはいません!!!

法律で今でもできるんだから、今、今日申請する。それ以外はありえない。

と夫が反論。

 

それに対し警察官が

申請はできるけど、今は新規申請者が多くて処理が間に合わないからあとで来てほしい

とこっちには全く関係のない理由を言ってきました💦

新規申請は4か月待ち、今回の新ВНЖへの切り替えの場合は1週間ほどだからだそうです。でもそんなのは本当にこちらには関係のない理由なので、もちろんお断り。

今日申請する以外の選択はないことを伝えました。

警察官は嫌そうでしたが、申請を受理してくれ、戦いが終わり、無事申請できました!

ここでの戦いはおよそ20分程度だったかと思います。

こんな言い合いをしたためか、最後のいつできるかという質問にはぶつぶつ小さい声で言われて聞き取れず、という終わりでした。最後の最後で後味が悪い💦

まあ受理してもらえたのでよかったですが。

 

帰るときにはパスポート、ВНЖが返されます。

 

 

最終的な必要書類(私の場合)

  • パスポートのコピー(前ページ)&ロシア語翻訳&ナタリウス公証
  • 写真(切らないこと)
  • 現在持っているВНЖ
  • 前回の居住確認のときの書類
  • 手数料の領収証
  • 所定の用紙の申請書(予約時にもらえるみたいです)

 

 

受け取りエリアの調査

帰るときにちょうど受け取りエリアの前を通ったので、そこでどれくらでできるか、予約がいるかなど質問してみました。

できるのは7日営業日ほどで、予約は必要がない

と教えてもらいました。が!!!7日でできると言ってできた試しがないので、日を空けて受け取りに行くのが確実だと思います。

 

予約が必要ないとなると、どの時間帯に行けば混まないか知っておいた方がいいと思い、質問したら、朝はどの曜日もものすごく混んでいるけど、月曜以外の平日の夕方は空いていると言っていました。

実際この時は平日の夕方でしたが全然誰もいませんでした笑

 

 

 

さいごに

今回の申請では小さい戦いがありましたが、書類のダメ出しもなく、割とスムーズだったかな!と思います。

次回は受け取り編です!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<