気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

家庭菜園

こんにちは!今日からザキ家では家庭菜園を始めました!ずいぶん前に購入した家庭菜園の機械をやっと使い始めました。購入したのは8月だったみたいでもうかれこれ3か月たっていました。 

mathmos.hatenablog.com

 まず最初なので付属のсалатと呼ばれるサラダ用の野菜を育てることにしました。説明書によると一番簡単らしいので。このサラダ用の野菜、日本語だと萵苣(ちしゃ)と辞書で出てきました。キク科の野菜でレタス、サラダ菜と同じ種類だそうです。
ここロシアでは苗のまま売られています。こんな感じです↓↓

f:id:mathmos:20161122055824j:plain

f:id:mathmos:20161122055836j:plain

食べるときに食べたい分をちぎって使っています。このсалатの種類がいくつかあって、種類によりスーパーにより値段が違います。大型スーパーアシャンでは一番安いもので47ルーブル(約81円)くらい、他の種類の物だと60~70ルーブル(約103~121円)くらいです。(11月22日現在1ルーブル≒1.7円計算)

 

そしてこのсалатだけではなくて日本から持ってきた大葉の種も育てることにしました。うまく育つのか、機械がちゃんと使えるのかわからないですが今日から家庭菜園開始です。これが成功すればいつでもсалатも大葉も食べられるし、ゆくゆくはミニトマトも育ててみたいし、最終的には苺を育てたいなと思っています。一応この機械にそれぞれ野菜などによって選べるモードがあって苺モードもあるので育てることは可能です。

 

この機械は水耕栽培のようなので2週間後にお水を取り替えて、水の中に養分を入れる作業が必要になります。実は明日から夫が出張で3週間いないのでこの水を変える作業も初めての水耕栽培も私に全責任が…。でも帰ってきた夫ががっかりしないように毎日観察して、しっかりお世話しようと思います。

f:id:mathmos:20161122061622j:plain

この写真だと部屋の電気が消えていてこれだけ光っているように見えますが、ちゃんと部屋の電気はついています。部屋よりもかなり光っているんです。とにかく明るくて見てるだけで目が悪くなりそうな感じですが、芽が出てくるのを待とうと思います。

 

 

ランキングに参加してます。ポチポチッと応援してください^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 

 

 

<