気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

おすすめのヴァレニエ

こんばんは。今日は夫と夏からずっとはまっているヴァレニエについてです。まずヴァレニエをご存知ですか?ヴァレニエとジャムが似ているや、どっちがどっちかわからないみたいな話があるようですが、ジャムとは別物です!ヴァレニエとは果実を砂糖で煮て作るもので、出来上がりはシロップみたいな感じで物によりますがさらさら~とした液体状のものです。

 

このヴァレニエをなめながらというより、口に入れてお茶を飲んだりするみたいです。義両親がそうして食後のお茶を楽しんでいました。夏から秋にかけてはちみつ市が開催されるとをはちみつを買い込み、冬のある時期になるとヴァレニエを買い込みお茶のお供にしているようです。

 

そんなヴァレニエ、最初はそこまで興味ありませんでした。そもそもそこまでジャムが好きなわけじゃないし、別物だけど味は似ているし甘いのでそこまで頻繁に食べなかったからヴァレニエも義実家にあってもあまり食べませんでした。

 

でも働いている学校の生徒からヴァレニエをプレゼントされ、それがめちゃくちゃおいしかったんです!ロシア人の友達もそれはおいしいよ!と太鼓判のヴァレニエでした。スーパーにあって気軽に買えて、かつおいしい!夫もそこまで好きとかなかったのに二人で急にヴァレニエ好きになりました笑

 

私たちをヴァレニエ好きにさせたおいしいヴァレニエはこちら!

f:id:mathmos:20161213063350j:plain

 

 このмалина(えぞいちご)のヴァレニエをもらって、本当においしくてすぐ食べてしまいました!スーパーにはこのメーカーのいろいろな種類のヴァレニエがあって色々買ってみました。

f:id:mathmos:20161213063811j:plain

今はアプリコットのを食べています^^実がごろっと入ってて味も抜群です!まだ買ったことがないのですが、ぶどうもありました。次はぶどうのも買ってみようと思います。

 

私が買ったときはセール中で1個だいたい100ルーブル前後でした。セールじゃなければ、お店によりだいたい180ルーブル前後みたいです。

(12月13日現在1ルーブル≒1.87円計算で100ルーブル≒187円、180ルーブル≒337円)

 

ロシアに来た際にはヴァレニエをお土産に持って帰るのもおススメです^^

 

 

ランキングに参加してます。押して下さーーい^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 
<