気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

カーシェアに登録

 

義実家にはあるけど

 

うちにはまだ車がありません

 

 

買う予定ではあるけど

 

まずはマイホーム

 

そのあとで駐車場を買って置くところを確保してから

(ロシアは路駐が多いけどすぐ車が悪くなります)

 

 

車を購入するつもりなので

 

まだまだ先の話

 

 

でもやっぱり車があると便利だな~って思うことが結構あるので

 

 

夫は前々から考えていたようで

 

カーシェアに登録しました!

 

 

登録自体は無料だし

 

年会費もなし

 

 

ただ日本だったら借りれる場所に行って

 

終わったら元の場所に戻すってのが一般的なシステムだと思うけど

 

 

こちらのというか

 

うちが登録したのは

 

乗り捨て

 

 

しかも乗るときは

 

捨てられたところから乗るシステム笑

 

らしいです笑

 

 

だからアプリを使ってどこにあるか探すそうです笑

 

 

なんともめんどい笑

 

 

一応乗り捨てられる場所は決まっていますが

 

基本どこでも乗り捨てられるようです笑

 

 

たまーーーーーに変な車あるな~って思ってたけど

 

その車こそがたまたまそこで乗り捨てられた車だったみたい

 

 

 

一応乗り方は

 

アプリで操作して車のドアのロックを解除

 

鍵は車についているらしい

 

 

 

 

料金は

 

1分7ルーブルか10ルーブル

 

10ルーブルは保険込み

 

7ルーブルは保険なし

 

もしどこかに止めておくなら1分2ルーブルかかるらしい

 

 

 

早く乗ってみたい!!!

 

でも私は助手席専門です笑

 

 

日本の免許はあるけど

 

私のはオートマ限定

 

ロシアではマニュアル車が多いので

 

国際免許があっても運転できない

 

 

それにこのカーシェアは登録者のみ運転可能で

 

外国人はできるかできないかわからないそう(持ってるビザによると思う)

 

 

まあ座ってるほうが楽なのでいいけどヽ(^。^)ノ

 

でもいつかはロシアの免許とるつもり!

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓

クリック♥にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へクリック♥

 

 

<