気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

新米日本語教師スタート

 

 

そろそろ仕事の研修が終わり

 

一人立ちすることになりました

 

 

まだまだ知識不足だし

 

未熟なところもあるけど

 

 

 

アルバイトから始めて

 

かれこれ10年以上教育に携わってきたので

 

その経験を活かすべく

 

頑張ろうと改めて思う。

 

 

特に最近思うのは

 

教えること、テクニックとかではなくて

 

 

生徒のケア、管理

 

 

この部分が思ってた以上に活かせそうな気がする

 

 

今までと違って相手が子供じゃないってゆーのはあるけど

 

 

生徒ってカテゴリーは同じだし

 

ケアしていくのも同じ

 

 

ありきたりだけど

 

1:40対応じゃなくて

 

1:1対応を40人分

 

を心がけてきたつもりだし

 

これは私の教師でいるかぎり譲れないところだから

 

これを日本語学校でももちろんしていきたいって思う

 

 

 

色々あったけど

 

ロシアにきたのも私

 

来るのを決めたのも私

 

ロシアで働こうってきめたのも私

 

 

だから

 

 

専門は数学だけど

 

 

これからは日本語教育に全力で携わろうと決心した

 

 

 

そんな最近でした。

 

くさいこと言ったけど

 

これが今の気持ち!

 

 

ここに書くいて誰かに伝えることで

 

自分を追い込むとゆーか

 

逃げられなくすることで

 

 

頑張れる気がする\(^o^)/

 

割と追い込まれないとやる気が出ないタイプ…笑

 

 

 

日本にいたときは7時に学校きて

 

20時過ぎまでいるのは当たり前で

 

誰より早く来て、遅く帰る

 

 

 

朝7時くらいから生徒対応して教えてたのも

 

受験指導してたのも

 

なぜか面接指導してたのも

 

すべてが懐かしい(´・ω・`)

 

 

部屋の主とか言われたこともあったりですごく充実してたな~

 

 

 

ロシアにきてからあまりにもダラダラしてたから

 

脳みそがまだ仕事モードになってないから

 

戻すのが大変そうだけど

 

徐々に戻りつつあるかも

 

 

 

1日の大半は机に向かって勉強してる笑

 

 

数学じゃないのが残念だけど

 

 

これでこそ私っ!笑

 

 

バリバリ勉強だっ!(*^◯^*)

 

 

ロシア語の勉強もしなければ・・・笑

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓

クリック♥にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へクリック♥

 

 

<