気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

入国時の空港でのちょっとした注意

 

今まで十数回モスクワに入国したけれど

 

 

空港で荷物受け取り後に何度か止められ

 

 

荷物検査をされたことがある(´・ω・`)

 

 

 

旅行で行くならば関係ないけれど

 

荷物がたくさんあったり、段ボールを持ってると

 

今までの経験から高確率で止められる笑

 

 

状況としては

 

 

大型スーツケース1個

 

機内持ち込みサイズスーツケース1個

 

段ボール(大きめ)1個

 

 

を1人で持ってると止められる(゚∀゚)

 

 

 

止められると

 

X線検査装置で3つとも検査

 

それでも微妙な場合は開封

 

の流れ。

 

 

空港にもよるだろうけど

 

シェレメチェボ空港で何度か経験(´・ω・`)

 

 

私自身ドモジェドボ空港はほぼ利用しないのでなんとも言えないけど。

 

 

 

モスクワまでの直行便は

 

アエロフロートかJAL

 

 

アエロフロートはシェレメチェボ空港発着

 

JALはドモジェドボ空港発着

 

 

JALの利用者はそもそも日本人が多いし最終目的地がモスクワなので

 

モスクワで荷物受け取ったりする日本人が多いから目立たないけど

 

 

 

アエロフロートだと成田発の最終目的地はパリかロンドンなので

 

モスクワに着いたときに

 

出口に向かう日本人はかなり少ない

 

そうなると荷物受け取り後にたくさん荷物持ってカートを押してると

 

結構目立つみたい(´・ω・`)

 

 

 

アエロフロートもJALも荷物が23kgが2個まで無料で

 

プラス手荷物10kgまでOKだから

 

ついつい荷物が毎回多くなっちゃうんだよね(;'∀')

 

 

 

 

とにかく

 

日本人女子が1人で荷物3個ってのはだいぶ目立つから

 

こんなときは高確率でお声がけいただきます笑

 

 

がんがんロシア語で話してくるけど

 

話せなくてもまあ伝わる笑

 

 

 

でも声かけられたときはおとなしく機械に荷物を通す!

 

持てないときはもちろん手伝ってくれる(*'ω'*)

 

 

荷物多いしダンボール箱持ってるし

 

はたから見たら不審物持ってるっぽく見えるのかもしれないから

 

機械に荷物を通すだけなら気にならないけど

 

開けろって言われるのは

 

結構いやな気分(._.)

 

 

ラップでぐるぐる巻きのスーツケースあけろって言われたときは

 

時間もかかるし

 

だいぶイラついた笑

 

 

中身が大量の数学の本だったから

 

ちゃんとロシア語で伝えたけれど

 

信じてもらえず開封

 

 

でもそもそも本は日本語だから

 

開けたところで読めないから

 

 

検査官:これ何?

 

私:数学の本。日本のね。

 

って会話をして

 

検査官:じゃあもう行っていいよ

 

のやりとり。

 

 

開けなくていいじゃん笑

 

 

X線検査でへんなもんじゃないのわかってるんだし笑

 

ってこともあった笑

 

懐かしの思い出!ヽ(^。^)ノ笑

 

 

 

こんなこともあるので

 

大量の荷物+ダンボールで入国する方は

 

必ずしもお声がけがあるわけではないけれど

 

ご注意ください!(゚∀゚)

 

 

街中でもメトロの入り口付近にはX線検査機械があるので

 

スーツケース持ってるとまれに荷物検査のお声がけがあることもありますよ~!

 

過去1回検査されたことありです!

 

 

 

 

シェレメチェボ空港とドモジェドボ空港以外に

 

ブヌコボ空港がありますが

 

こちらは日本から利用する場合お声がけはなさそうかな('ω')

 

 

 

前に一時帰国で利用したとき

 

荷物は2つだけど(だいぶ大きめ)

 

荷物受け取り後の出口に検査官がいなかったので心配いらなさそう('ω')

 

 

ここの空港は国内線ばかりなのもあって

 

国際線はまだほぼないこともあり

 

到着時も出発時も空港に人があまりいなかったな~

 

 

ターキッシュエアラインズ利用でモスクワに来るときはここの空港発着になります!

 

約12,13時間フライト+約3時間フライトなので

おそらく利用者は少ない(._.)

 

 

ブヌコボ空港到着時で厄介なのは

 

入国審査

 

国際線がほぼなく入国審査を通る乗客が少ないから

 

窓口がほとんど開いてないし

 

 

外国人の1人あたりの時間がすごく長い

 

私の時は10分くらい笑

 

 

中東系の人で他の係りの人も呼んで複数人で対応されてて

 

20分以上かかってる人もいたり…

 

 

シェレメチェボ空港でもドモジェドボ空港でも

 

入国審査時に質問されることなんてほぼないのに

(あるかもしれないけど私はここ何年かされたことなし)

 

 

ブヌコボ空港では結構質問されます!!

 

なんでロシアにきたかとか

 

どこ出発でどこ乗り換えかとかなどなど

 

 

私の場合は

 

ロシアビザが何枚もパスポートに貼られてるので

 

 

上記の質問プラスで

 

どこに住んでるのか

 

姓がロシア姓なのは何故か

 

などなどたくさん質問されました笑

 

 

半分以上は入国カード発行の時間が長くて暇つぶしの質問だっただろうけど笑

 

 

でもこの空港綺麗で大好き(*'ω'*)

 

 

こちらの空港利用時は入国時に質問されるので英語が苦手な方はご注意を!

(私は英語はさっぱり(゚∀゚)笑)

 

 

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓

クリックしてもらえると励みになります(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 

 

 

 

<