気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

結婚指輪をモスクワで買いました

こんばんは!

またまた結構前の話になってしまいますが、去年結婚指輪をなくしました(*_*)

ロシア料理のスィルニキСырникиを作っているときに、指輪がちょっと邪魔になってしまって外した時にまちがってほかのものと捨ててしまったみたいなんです笑

ところで、スィルニキというのはトゥボログというカッテージチーズのようなもので作るパンケーキのようなものです。つまりチーズパンケーキですね!

小麦粉、砂糖、卵、トゥボログを混ぜて形を平たい丸にしてバターで焼くだけです^^お好みでレーズンを入れてください。

焼く前↓

f:id:mathmos:20180324024724j:plain

焼いた後↓

f:id:mathmos:20180324024801j:plain

材料を混ぜた時に水分はあまりないので手で成形をします。このときに指輪が邪魔になってしまってつい外してしまい適当にその辺に置いてしまったんです(´;ω;`)

今でもこのときの適当においてしまった自分を恨みます(*_*)

 

 

失くしてしまった時まさか捨てたなんて思っていないので夫とありとあらゆるところを探しました。でも見つからず・・・

たくさん夫に謝りました。でも夫は謝らなくていいと、しょうがないと言ってくれたんです(´;ω;`)家事をしてるときは邪魔になるときもあるよねって、僕が家事をやらないからありがとうとまで言ってくれました(´;ω;`)

やさしい夫を改めて好きになった瞬間でした!

感謝の言葉をくれただけでなく、新しい指輪を買おうとまで言ってくれたんです!!

く~!!!!!泣ける!!!!!ありがとう夫!!!!!

 

 

週末に夫と指輪をどこで買うか探し始め、いろいろなジュエリーショップを見に行きました。でもここで問題が発覚しました!!!!

モスクワのお店で売られている指輪のサイズは一番小さいものでだいたい15.5、16なんです。

このサイズはロシア版のサイズの表し方です。ロシアのサイズ15は日本の7ぐらいです。なので日本の7ぐらいからしか置いてなかったんです。

でも私のサイズは5~6なので合うサイズが全然ありませんでした。唯一あるショップで1つだけぴったりではないけど、まあまあ合う指輪をみつけました。でもすごく安っぽくて、ゴールドなのに指輪が軽いんです。

どうして軽いのかというと・・・うまく絵がかけませんが、こういう意味で軽いです。↓

f:id:mathmos:20180324033129j:plain

うまく伝わらないかもしれませんが、くりぬかれていて金属が少ないので軽くなっています。ちょっとよく考えて軽くて安っぽいし、前の結婚指輪に全然にていないので買うのを諦めました。私の分だけ購入して、夫は失くしていなのでそのままなので、なるべく似ているものがいいなと思って探していたんです。

 

オンラインストアで調べてもこのサイズを扱っているところがなくて日本で同じ店で同じものをもう一度買うしかないのかと思っていたときに、工房が付いているところに行けばサイズの直しをその場で依頼できるという話をあるジュエリーショップで聞いて、工房付きのショップへ行ってきました。

Нагатинская駅から歩いて15分くらいのところにあります。

周りはマンションばかりで、ジュエリーショップがあるなんて思えないような場所にあります。大通りからみると、マンションみたいな横に長い建物があります。

f:id:mathmos:20180324034131j:plain

左に回り込むと入り口があります。

f:id:mathmos:20180324034306j:plain

 あまりジュエリーショップ感がないですが、この中でたくさんのジュエリーが売られています。入ってみるとかなりのお客さんがいました。有名な場所なのかな~という感じでした。中の写真はお客さんが多すぎて撮れなかったんですが、Googleで調べたら写真を撮っている人がいました。↓

https://www.google.ru/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x414ab35657b215cb%3A0x8806c9717f44a142!2m22!2m2!1i80!2i80!3m1!2i20!16m16!1b1!2m2!1m1!1e1!2m2!1m1!1e3!2m2!1m1!1e5!2m2!1m1!1e4!2m2!1m1!1e6!3m1!7e115!4shttps%3A%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipOHwYXALTG6fyo6wWxlUQu-eNQmSUnaaUSUg8Xx%3Dw360-h240-k-no!5z0LzQvtGB0LrQvtCy0YHQutC40Lkg0Y7QstC10LvQuNGA0L3Ri9C5INC30LDQstC-0LQg0L3QsNCz0LDRgtC40L3RgdC60LDRjyAtIEdvb2dsZSDmpJzntKI&imagekey=!1e10!2sAF1QipOHwYXALTG6fyo6wWxlUQu-eNQmSUnaaUSUg8Xx&sa=X&ved=0ahUKEwjYqrmsjYPaAhXDJJoKHSGQAdAQoioI3gEwCg

 

ここではサイズが豊富にあって、サイズ変更ができるかどうかすぐに職人さんに聞いてくれるのでとてもスムーズに選べます。

私もいくつか選んでサイズ変更が可能かどうか聞いてもらいました。軽いリングはだいたい不可能という返事でした💦でも色々見ていて前の結婚指輪に結構にていて軽くない指輪をみつけました~!

f:id:mathmos:20180324035311j:plain

日本はプラチナが人気ですよね。でもロシアではゴールドの指輪が普通のようで私たちも日本でゴールドの指輪を買っていました。

前の指輪もダイヤが一つついていて、これもダイヤが一つでもうこれしかない!!!!と思ってサイズを聞いたらサイズは14.75というなんとも微妙なサイズを言われました笑

日本の5~6に相当するかなと思います。

色々なサイトで日本とロシアのサイズを比較しましたが、多少の誤差があってサイトによって多少のずれがあります。でも大体のサイズを調べるのにいいサイトがありました。

このサイトでサイズを調べることができます。

f:id:mathmos:20180324041636p:plain

ロシア語で書かれていて分かりにくいですね💦

一番上から

Россия ロシア

США アメリカ

Франция フランス

Япония 日本

Англия イギリス

Диаметр кольца 指輪の直径

Окуржность кольца 指輪の円周

Окуржность пальца 指の円周

という意味です。日本のサイズのところに自分のサイズを入れれば、他の国のサイズがわかります。ぜひ試してみて下さい^^

 

 

 

ランキングに参加しています!ぜひぜひ応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをぽちっとお願いします^^  

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

 

 

<