気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

Зарядье(ザリャジエ)公園のメディアセンター

こんばんは!

最近といっても少し前になりますが、先月末から今月初め頃まで母がモスクワに滞在していました。これで2度目。

前回の去年はワールドカップがあったのでいつも以上にどこも人でいっぱいであまりモスクワを観光できませんでした。

なので今回は仕事もありましたがその合間に母と色々観光してきました。

 

色々行った中でも新しくて面白かったのが、一昨年あたりにできた赤の広場近くにあるЗарядье(ザリャジエ)公園の中にあるメディアセンター。

f:id:mathmos:20190727035102j:plain

ここで大画面でモスクワ上空、ロシア上空を飛ぶ『Полет над Россией』、『 Полет над Москвой』というアトラクションがやっています。

こういうのがあるというのを少し知ってはいたものの、いつか行けるしという程度で興味がありませんでしたが、母が行きたいということで行ってみました。

 

私たちが行ったときは午前中にモスクワ上空、午後にロシア上空がやっていました。でもサイトによると、曜日によって時間など違うようです。行かれる予定の方はサイトで確認を!9月末までの営業時間がでてます。

※サイトはこの記事の↓下に載せてあります。

 

チケットはメディアセンターの入り口付近にガイド兼券売機があってそこで買えますが、私も夫も事前にネットで予約か購入することがほとんどなので、確実に行けるようにネットで先に購入しました。

 

◎チケットは平日料金と休日料金があります。

18歳以上     平日690ルーブル 休日850ルーブル

14歳以上18歳未満 平日345ルーブル 休日425ルーブル

7歳以上14歳未満   平日130ルーブル 休日160ルーブル

  

当日は朝レーニン廟へ行ってから行きました。早い時間しか公開していないし、いつもツアーの人が多くて並ばなければならないし、すぐ近くでちょうどいいから行ってしまおうとなったからです^^

↓レーニン廟見終わって帰り道の1枚

f:id:mathmos:20190727040751j:plain



メディアセンターに入るとすぐアトラクションの入り口があって、並んで待ちます。が、このアトラクションは座席が動くのでカバンなどの荷物はロッカーに入れなければなりません。携帯はポケットに入るので持っていけます👌

f:id:mathmos:20190727035507j:plain

↑この奥の小部屋のようなところがこのアトラクション専用のロッカーで、料金は無料。

使い方はロッカーの真ん中あたりにボタンがあり、それを押すと紙が出てきて、空いてる場所のドアが開きます。荷物をいれて扉をしめればオッケー👌取り出すときは出てきた紙のバーコードをかざせば開きます。

 

荷物を置いたら並んで待ちますが、特にここに並んでというアナウンスはありません。みんななんとなく列になってます。時間になるとスタッフが案内し始めますが、基本的にロシア語でのアナウンスです。少し英語を話すスタッフもいるようですが、ほぼロシア語でのアナウンスでした。

 

アナウンスに従ってチケットのバーコードをかざして入場します。中に入るとスクリーンと座るところが3列あって好きなところに座って全員揃うまでまちます。
ここの座る位置でアトラクションの席も変わるので注意です。
高いところから見たい人は3列目をオススメします。私は高いところが怖いけど、母の希望により頑張って2回とも3列目に座りました。1回目はたまたま3列目でしたが。

f:id:mathmos:20190727040108j:plain

全員揃うとスクリーンに説明が流れます。それを見終わると1列目から順に席へと案内される流れになっています。
席に座ったらシートベルトを装着してあとはアトラクションを楽しむだけです\(^o^)/
ディズニーランドにあるアトラクションみたいに座席が動いたり、風がでたり、水しぶきが飛んできたりしながらモスクワとロシア上空を飛びます!

 

母はとても気に入ったようでした(*^^*)きっとまたモスクワに来たときにやっていたら行くんだろうと思います👌

 

ところで、私達が行ったとき、当日券で入ってる人もいましたが、並んでるほとんどの人はネットで先に買ってた人が多かったので、事前購入をオススメします。

この午前のアトラクションが終わってからはとなりにお土産ショップがあるのでそこでお土産購入、カフェもあるのでピロシキ食べてゆったりしたから午後の回に行きました。時間がずれていればカフェも混まないしゆったりできます。

 

 カフェ↓

f:id:mathmos:20190727040237j:plain

f:id:mathmos:20190727040314j:plain

 

お土産ショップでは、母にかわいいエコバッグ、ジグソーパズル、ちっちゃいかわいい瓶のはちみつ、自分用にマグネット2つ買いました。冷蔵庫にいろいろな場所のマグネットを貼っていてモスクワも気に入ったものがあれば買うようにしていてかわいいのを見つけちゃいました^^

 

ショップ↓

f:id:mathmos:20190727040401j:plain

 

f:id:mathmos:20190727040436j:plain

 

f:id:mathmos:20190727040501j:plain

 

f:id:mathmos:20190727040528j:plain

 

↓宇宙食も

f:id:mathmos:20190727040559j:plain

 

 

Зарядье公園HP(英語あり)

https://www.zaryadyepark.ru/

 

◎最寄り駅

1番線(赤線)Охотный Ряд駅

2番線(緑線)Театральная駅

3番線(青線)Площадь Революции駅 (3つは同じ駅で名前が違う)

赤の広場から行くなら↑がいいです。

 

もしくは

6番線(オレンジ線)、7番線(紫色)Китай-город駅

f:id:mathmos:20190727053752j:plain


これからモスクワに行かれる方はぜひこの公園に行ってみてください!

 

ところで今更ですが、記事の予約投稿というオプションがあるのに気が付きました笑

これからはこれを使っていこうと思います。
なぜ今まで気が付かなかったのか・・・便利な機能があるんですね。

どうでもいいですが、この記事も予約投稿で前に書いておいたものを投稿してみました!!(*'ω'*)

  

 

 

ランキングに参加してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<