気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

記念日と数学

今年の8月は結婚して3周年。二人で住み始めて初めて二人で迎える記念日でした。私たちの出会いのきっかけとなったモスクワ大学で、結婚式の日から毎年お世話になっているカメラマンの方にお願いしてロケーションフォトを撮りました。とても記念すべき8月でしたが、今月も私にとっては特別な記念の月でした!

今月で結婚して39か月^^全くどうでもいい数字のようですが私にはいい数字です^^
39=3¹+3²+3³

が成り立ちます。数学が嫌いな方には嫌な式かもしれませんが(^^;)

 

3の1乗=3、3の2乗=9、3の3乗=27を足して39になります。特にこれに意味があるわけではないのですがこの式がキレイで好きなので私には特別でした笑

この式だと年で数えると39周年になってしまってかなり先なので月で数えています。

 

年の記念日はもちろん毎年祝いますが、素数メインで盛大に祝っていこうと思います笑

なので来年は4周年なのでそこまでめでたく感じていません。気持ちが全く盛り上がらないんですよね…(^^;)

 

話はもどって月の記念日ですが、この法則でいくと前回は14か月記念日でした。

2¹+2²+2³=2+4+8=14

とうの昔に過ぎました(._.)14か月記念日が懐かしいです。この法則を伝えられずに一人で祝いました笑

 

そして今回の39か月の次は結構先です。84か月記念日です。

4¹+4²+4³=4+16+64=84

先ですがぴったり7年記念日です^^素数だし、とても気持ちのいい数字です笑

 

こんな式を書きましたが、2¹+2²とか4¹+4²+4³+4⁴じゃないの?と思われる方もいると思います。3乗までで計算しているのは私の好きな数字が3だからです。好きな数字を使って記念日の計算ができて気持ちがいいです^^

 

私の30ちょっとの人生のうち半分以上を数学に注ぎ、数学とともに生きてきた人生だったので(大げさかもしれませんが)数学から離れて本当に毎日数学が恋しいです。

ベクトル、数列、微分、積分…専門の高校数学が本当に恋しいです!!!!(´;ω;`)

 

少しでも数学に!という思いもありこの3乗の計算による記念日を継続しています。何気ない日常の中に数学に関係するものを探してしまっている自分がいます。夫と話す数学話はかなり盛り上がります笑

 

チャンスがあればモスクワでも数学を教えられたらと勝手に考えています^^

なかなか難しいですけどね。日本語、ロシア語の勉強が落ち着いたら数学もまた勉強し始めるつもりです。モスクワで出会った人には公言していない私の趣味である数学の本を集めることも始めたいです笑

 

ロシアにいるのでロシア語の数学の本を集めたいです^^夢はロシア語で数学を教えることになりそうです^^笑

 

ランキングに参加してます。ポチポチッと応援してください^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 

 

 

<