気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

一時滞在許可の申請後⑥

 

 

移民局でスタンプをもらったその後です

 

 

スタンプもらったら土日を除く7日以内に

 

新しく滞在登録をし

 

住居登録をしなければなりません

 

 

夫が調べたところ

 

土曜日でもできるところがあるらしく

 

行ってみました!!!!

 

 

行ったのは

 

МФЦ(エム・エフ・ツェー)という場所

 

 

日本で言う区役所とかみたいな色々な役所にあたると思います

 

 

ここでは外国人の滞在登録とか

 

ロシア人であれば年金もらう手続きだとか

 

家購入時の申告

 

国保の手続き

 

失業保険やら子供がおおくいる家庭への補助金の受け取り手続き

 

 

などなどできるそうです

 

ここは土日も窓口によっては空いてるようです。

 

 

なかなか便利な場所でした

 

ここはちゃんと機能した整理番号札があるし待合室の椅子も多くて

 

待つのは快適です(*´▽`*)

 

 

 

けどこの前の土曜日に義両親と夫と4人で行ってみたのですが

 

 

撃沈でした!!笑

 

 

午前中早くに行くと

 

パソコンが動いてないから無理

 

 

警察なら開いてる

 

 

と言われたので

 

警察へ行くも

 

 

外国人の滞在登録はやってないといわれる始末!笑

 

 

相変わらずのロシアならではのふりまわし!!!!

 

 

まあ諦め義実家へ帰宅し

 

昼食(゚∀゚)

 

 

 

うちではほとんど食べない魚を食べれたー!!!

 

なかなか魚を買って料理するのがめんどいので

 

魚料理はだいたい義実家訪問時に食してますヽ(^。^)ノ

 

 

おなかもいっぱいで

 

おみやげにフルーツももらい

 

だらだらしてたら

 

 

午後になればパソコン動いてるかもしれないから

 

ということで

 

電話で確認してから

 

 

再度МФЦへ!!!

 

 

今度はちゃんと動いてるようで窓口へ案内され

 

 

義父が書類を書き

 

登録する家の書類を提出し

 

私のパスポートとパスポートの翻訳(ナタリウス公認のもの)を提出

 

義父のパスポートを提出し

 

 

さあこれでおわるのかと思いきや

 

 

ここに来る必要はなかったかもしれないことが判明!笑

 

 

ここでできるのは必要書類の準備だけでした笑

 

 

準備というのはこちらが提出した書類のコピーをとり

 

そのコピーにМФЦの職員の人が署名し、スタンプを押したりしただけ

 

 

結局このМФЦの署名入りのコピーされた書類を

 

警察へもっていって滞在登録するという流れのようです

 

 

 

ここへ来なくても警察で全部やってくれるであろう内容でした笑

 

 

 

なのでまた別日に

 

この書類をもって

 

警察へ行ってきます笑

 

 

 

次で最後にできるように

 

頑張ってきます笑

 

頑張るのは私ではないですが笑

 

 

 

その別日とやらは実は明日の火曜日なので

 

今日は気合を入れて早く寝ます笑

 

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へクリック♥

 

 

 

 

 

 

 

 

<