気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

モスクワの引っ越し屋さん

 

以前にこのタイトルで書いたのに

間違えて削除してしまったのでもう一度^^

 

 

先月、夫の実家から

 

夫の職場近くの寮みたいなところにお引越し(*'ω'*)

 

ついに念願の2人暮らし!!!

 

ワクワク(*´▽`*)

 

って楽しみだったけど

 

引っ越しが日本と違うところが多すぎてびっくりすることが多かった(;´・ω・)

 

 

まず日本であれば

 

業者に連絡を取り、見積もり出してもらったり

段ボール無料でくれたり

を前もってすると思うんだけど

 

 

モスクワではというか今回うちが頼んだ業者では

 

3日前に電話で5分程度話して終了。

引っ越し当日を待つという感じ。

 

引っ越しの2、3週間前くらいから

 

夫にはいつ業者に連絡するの!?

 

ってたくさん言ったのに全然動いてくれないから心配してたけど

心配する必要なかったな笑

 

 

こんなことより心配すべきなのは荷造りだったーーーー!!!!!!

 

業者に連絡した時点で荷造り一切してなかったから

 

一人で大慌て(;゚Д゚)

 

だって段ボールないんだもん笑

 

夫に段ボールどうするの!?業者はくれないの!?

 

って聞いたら

 

業者から買えるけど買わなくてもいいから

自分たちで買いに行こう

 

と言われ、買いに行くのか~重いな~やだな~

 

って思ってたら義母が職場から段ボールもらってきてくれることに!

 

期待して待ってたら・・・

 

とんでもないのきた!!!!!笑

 

計7個持ってきてくれたんだけど使えたのは3個。それも小さめ。

残りの4個は使える状態じゃなかった笑

 

 

どんな状態か・・・

 

底の部分がない

上の蓋になる部分がない

側面しかない(上下の部分なし)

底はあるけど思いっきり破れてる

 

笑!!!

 

日中一人で荷造りしてて笑ってしまった笑

 

ちゃんと確認してもってきてよーーーーーー!!!!!!笑

結局夫が仕事帰りに段ボール6個買ってきてくれたけど

 

重いし大きいから死にそうな顔してた笑

 

でも段ボールが足りるわけなくて

めっちゃ大きい袋とかに服とかやわらかいものを詰める詰める!!

 

荷造りすればするほど

どんどん物が出てきて…

 

詰めても詰めても終わらない

 

前日の夜になっても終わらず

結局当日の朝まで詰めてたーーーー!!!!

 

詰め終わってもまだまだ準備終わらず~(=_=)

 

私たちはベッドではなくてソファーベッドで寝てたんだけど

このソファーベッドが重いし解体しないと絶対に運べない!!!!

 

でも業者は解体はしてくれないだろうってことで自分で解体

これがまた大変で^^;

 

マットレスも自分たちで丸めて、汚れないように袋かぶせたり。

 

もし日本であれば

汚れないようにつけるカバーを業者の方が貸してくれて取り付けてくれたり

サ―ビス抜群だろうけど

 

ここはロシア。そうロシア。

 

 

そんな手厚いサービス期待してはいけない笑

 

基本自分でできることはやる!!!

出来ないことはお金をはらってやってもらう!!!

 

が基本だとロシアへきてから学びました(=_=)

そんなことない!と言う方もいるかもしれませんが私はこう学びました。

 

 

引っ越し当日は9時に来てもらうことになっていて

到着10分前くらいに業者から連絡。

 

部屋に到着するなり土足で中までどかどか入って

どんどん家具と段ボール運んでくれて

 

仕事早いな~靴脱げよ~(# ゚Д゚)土足とかありえない

 

って思ってた(=_=)

 

 

でもそんなことよりも嫌なことがああああああ( ノД`)シクシク…

 

実家のあるマンションのエレベーターがすごく古くてすごく床が汚いのに・・・

段ボールはいいけど

 

 

家具をがっつり床に置いてた!!!!!(;゚Д゚)

 

 

さらにマンションの入り口のドアが3つあって

 

そのドアを開けておくためのストッパーがうちの荷物だし

 

トラックの中めっちゃくちゃ汚いし・・・・

 

すごい萎えた(´;ω;`)ウッ…

 

 

荷物が少ないから全部運び終わるまで30分ちょっとくらいしかかからず

仕事が早いのはいいけど

 

なんかもやもやする(´・ω・)

 

 

引っ越し先の住所を業者に伝えてから

 

義父の車とトラックが新居に向けて出発!!!!

 

 

そしたらこのトラック運転があらい(´・ω・)

ロシアのドライバーは基本運転があらいけど

 

まさか引っ越しの業者までもあらいとは・・・

近くにお客もいるのに

 

すごいガタガタしながら私たちの荷物を載せて走るトラック

 

こんな運転を続けながら新居に到着。

 

到着してからもてきぱきと荷物を運んでくれたけど

ここでもやはり

 

土足でどかどかどか

 

リフォームしたばっかりの家なのに

足跡をつけながらどかどか・・・

 

ここが一番発狂しそうだった(´;ω;`)ウッ…

 

運び入れも30分くらいで終わって

トータル3時間くらいで引っ越し終了!

 

ほんとに仕事が早いっ!

いいポイントなのは認めるっ!

 

けど・・・もやもやポイントが多すぎて笑

 

段ボールもたくさん破れて壊れてるし

白い家具も黒くなって

 

もやもやもやもや(´・ω・)

 

 

もちろんもやもやしてるのは私だけ笑

 

 

料金はだいたい4000ルーブル

荷物少なくてトラックも小さいからこの金額は相場らしい。

 

けど日本と比べたらやっぱり安い!

荷物少なくてもトラック小さくても日本だともっと高いからね。

 

もやもやポイントは多いけど笑

 

 

でもこの国で日本のようなサービスを求めちゃいけないし

これがロシアの普通だから早くなれなければ!

 

 

まだまだ慣れるのには時間がかかりそう(;´・ω・)

 

  

До свидания!

 

ランキング参加してます↓↓↓クリックお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ  

 

 

 

<