気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

11月26日はロシアで母の日 День матери

 

こんばんは!日付が変わってしまいましたが、昨日11月26日はロシアで母の日でした。夫に聞いたらロシアではメジャーではないから、別に何かしなくてもいいよと言われました。でも日本で母の日はメジャーでずっとそれで育ってきたので無視するわけにはいきません!!
今夫は1か月の出張中で一人だったので日曜日に遊びにいらっしゃいと言われていました。その日曜日というのが運よく26日でした!

なので尚更なにかしたいな~と思って何を贈るか考えながら義実家へ向かいました^^

 

王道の手土産のケーキ🍰はもちろんはずせません。実家の最寄り駅のお店でお気に入りのベリーのケーキ(タルトっぽい)を買いました。

ケーキだけだとただの手土産みたいなので・・・ロシアでこれまた王道の花をプレゼントすることにしました。花屋にいくとミニ黒板や、ボードに母の日と書かれていて、メジャーじゃないながらも一応アピールをして購買意欲をかきたてていました。

実家へ行くまでの道に花屋があまりなく、見つけた花屋は小さめでした。ちなみにうちの家の周りには8件ほどあります笑

 

小さな花屋にはできている花束がいくつかありましたが、なかなかぴんと来ませんでした。そして大きかった・・・。すでにケーキも持っているので、そんな大きい花束は持てません。なのできれいな白いバラを3本購入することにしました。

f:id:mathmos:20171127065250j:plain

ケーキを持ちながら必死に撮った写真です。撮らなくてもよかったんですが、夫に写真で報告するためにとろうと思って頑張りました。

このバラとケーキを持って、みんな帽子をかぶって防寒対策抜群の中、帽子もかぶらず、足元が寒そうな格好をした外国人が歩いているのが編だったのでしょう、いろいろな人とだいぶ目が合いました。この地区に日本人はいないし、外国人がくる場所ではないので前々からよく見られてはいました。

 

実家に着いて、義母と義父は暖かく迎えてくれました!!!着いてすぐ、母の日のバラをプレゼントしました。そしたら、ここはロシアですね。外国ですね。ヨーロッパ側ですね。お礼にほっぺにキスをされました。普段あいさつでしないので、こういう何か祝ったりするときにちょいちょいされますが、慣れませんね(;^ω^)これだけはずっと慣れないだろうなと思います。ハグには少し慣れたものの、まだ抵抗があります笑
同性となら普通ですが、異性だと意識しているわけはないですが、家族や彼氏、夫意外の異性とのハグは経験がない・・・ので抵抗が(;^ω^)

 

 

 

そして実家では義母の手作りの料理などが並び、いろいろ食べておなかがいっぱいになりました。この後はもちろん徐々に睡魔が襲ってきます。

食後は義父が皿を洗い、別室(もと私たちが住んでた部屋)で義母とロシア語で会話タイム。普段はこの会話タイムは私ではなく息子である夫がします。でも今日は夫がいないので近況報告を私がしました。そのあとはもちろん!!!お昼寝タイムです笑

こんな嫁はなかなかいないと思いますが、魏実家での私の行動はいつも

みんなで食事→昼寝

です笑 

毎回これです。一緒に住んでた時もこのパターンでした笑

もうこれが普通なので義母も義父も寝なさいとか休みなさいとかすすめてきます笑

母の日だったのに何も孝行せずに昼寝をしました笑

いつも起きた後、身支度を整えて帰宅します。何をしに来たのか本当に分かりません笑

でもいつもただ帰宅するのではなく、食料をもらって帰宅します。

みんなで食事→昼寝→食料もらって帰宅

がいつもの流れになります笑

今回もらったのは手作りのかぼちゃマフィン、しょうが、柿、花の実のようなもの。

いつもはハム、クッキー、マフィン、果物、野菜などもっともらいます(´ω`)

一人なので持てないので今回は少なめにしました。

 

そして駅までは義母と義父と一緒に散歩しながら向かいます。今回は夫のお気に入りの靴下を一緒に買いに行きました。夫にはお気に入りの靴下があってそれ以外はかないので義母がいつもまとめ買いしてそれをもらっています。最近靴下が足りなくなったのでどこで買ったのかきいて、買いに行こうと思ったら、一緒に行ってくれて、一緒に行ったのに買ってもらってしまいました(´ω`)

もう母の日なのに~私も家庭がある身なのに~妻なのに~と思いつつ有難く買ってもらいました笑

だめな嫁です笑

今度義両親孝行ちゃんとします( ˘ω˘ )

 

 

 

 ランキングに参加しています!ぜひぜひ応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをぽちっとお願いします^^  

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

 

<