気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロシアのマヨネーズ&日本のテレビ番組

 

こんばんは!またまた久しぶりの更新となってしまいました。
そこまで忙しくはないはずなのに何故か忙しい日々を送っていました。

 

ところで、もうだいぶ前になりますが、8月に放送された世界は日本人妻は見たロシア編がありました!もうこの番組は放送終了しちゃったんですね。面白かったので残念です。

 

f:id:mathmos:20171115063838p:plain

 

 

この番組の中で、マヨネーズのくだりがあったと思います。番組内では3Lのものを買いました。これだけ見ると、おいおい小さいマヨはないの!?野菜とかも、おいおい小分けで買えないの!?なんてなんて思っちゃいますよね。

ロシアの買い物やばすぎでしょ!!!!なんて声が聞こえてきそうです。

 

 

でも大丈夫です。ちゃんと小さいマヨネーズも小分けで野菜も買えます!これからモスクワに住む予定の方々安心してくださいね!ちゃんと買えます!!

 

私がよく行く街中のふつうのスーパーではこんな感じに売られています。

f:id:mathmos:20171115064827j:plain

 大体こんなパックタイプのものがほとんどです。

大きいタイプを置いていないところもありますが、普通のスーパーで最大サイズは1Lです。

f:id:mathmos:20171115065009j:plain

日本にはないようなものだと、うずらの卵のマヨネーズがあります。↓の左側の赤いキャップのものです。食べたことがないので普通のとどう違うのかは分かりません💦

f:id:mathmos:20171115065227j:plain

  

とにかく、小売りもあるし、小さいサイズもあるので安心してください^^

 

結構色々な方たちから、意外とマヨネーズ好きって少ないよね、とか聞きます。私もマ周りのロシア人でマヨ好きって多くないんです。でも私のロシア語の先生がジャーナリストなんですが、彼女に聞いたら、モスクワは地域的にマヨ好きや食べる人が少ないかもしれないけど、ロシア全体でみると寒い地方の人たちは場所や、経済的な面でマヨネーズでカロリーを接種しているという話を聞きました。モスクワはやはり都会で給料とかでも違いがあるからなんですね。なるほどーと思いました。

 

 

 

ランキングに参加しています!応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをクリック!!! 

 

家庭教師inモスクワ Репетитор в Москве

 

 

 

<