気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロシア語始めました

こんばんは。日本はもう朝ですね。モスクワは深夜です。仕事の準備に追われてこんな時間になっています。

最近仕事の準備で余裕ができたからブログを更新できると言ったばかりですが、事情が変わってまた余裕がなくなる生活に戻りそうです笑
1週間11コマ(1コマ2時間)の準備をしているのですが、まだまだ新人なので余裕があると感じられる週とそうでない週など様々で大変です(-_-;)日本で先生していたときの時間よりはだいぶ短いし、コマ数も少ないですけど、専門が変わるとかなり大変です。


こんな中で、自分に厳しくするためにロシア語を勉強し始めました。よく友達からは、いつも自分から困難に向かって進んでいくよね。とよく言われていました。今回のことも友達に話したらそういわれそうです笑
追いつめられるとやる気が出るタイプなのでもっと追いつめて頑張ろうと思います笑

 

肝心のロシア語ですが、一人での自宅学習ではありません。ロシア語の先生と勉強します。去年から今年の冬にかけて8か月くらい語学学校で勉強していたので新規スタートではありませんが、だいぶ忘れています。でも新規の初級クラスはいやだし、スケジュール的な問題もあって語学学校は時間的に厳しいので家庭教師で勉強することにしました。

 

もう一度勉強しようと決めたときは、家庭教師か語学学校かでかなり夫と悩んでいました。いろいろな学校に問い合わせをしたり、家庭教師サイトで探していたのですが、なかなか決めれずでした。そんなときに、ふと以前語学学校で教えてくれてて、とてもよかった先生のことを思い出しました!もしその先生が以前いた学校でまだ働いていて、

クラスのレベルが高すぎなければやはり学校に戻ろう!と思って連絡を取ってみたらもう辞めて、今は個人的に教えていると返事がきました。

 

個人的に教えている!?この文を読んだ瞬間、そく夫に連絡しました!!!前教えてくれてた先生が今個人でやってるから金額とかいつできるかとか聞いてもしいい条件なら、その先生でお願いしていいか大興奮で聞きました!!!

すると興奮している私とは違い、かなり冷静に「いいんじゃない」と言われました。温度差がかなりありましたが、気にしません。興奮したまま、先生に家庭教師のことを聞き時間も金額もよかったのでお願いすることにしました^^
ちなみに先生とのやりとりはすべてロシア語で行いました!よく頑張った自分!笑

私の忘れかけている、ロシア語が通じてうれしかったです笑

 

とんとん拍子で話が進み、初回は今週の火曜日の仕事前でした。まずは私がこの先生と勉強したのがもう1年も前なので私のレベルもわからないし、私が勉強する目的は何かを話し、まずはレベルチェックすることになりました。1コマ100分でたくさんロシア語を話して、たくさん文法のチェックをされました。

 

先生からの評価は…文法はわりと問題ないとのことでした。各変化と呼ばれる変化もまあまあ覚えているし、動詞は完了体、不完了体なるものがありますが、それもまあまあ覚えていると言われました。問題なのは発音、スピード、語彙力、リスニング力などなどです。ほぼ問題ですね笑

でもレベル的には初級ではないし、基礎はまあまあだったので語学学校でグループ授業にしなくてよかったなとそこで思いました。もしグループなら自分のレベルより下か、上かの選択しかなさそうなレベルみたいなので笑

 

私にあった教科書を探してくれるみたいだし、授業終わりにメッセージで私のできなかった単語の一覧を送ってくれたりして、本当にいい先生なのでまた一緒に勉強できてとてもうれしいです^^

来週は2コマあるので頑張らないと!!!!

 

そして、ロシアにきて今2年目ですが、少し成長したことがあります。
日本では知り合いとハグをするなんてほぼなかったのですが(他の日本人はよくするんでしょうか?)、ここ最近知り合いとのハグが多くなり、多少自然になってきたように思います笑

ロシア語の先生とも1年ぶりの再会だったのもあり、合った瞬間、自然にハグしました。こうやって少しずつ外国の習慣に慣れていくんですね。

 

いつかロシア語でべらべら話したり、長~くロシア語で書いたりできる日を夢見ながら頑張ります!

 

 

ランキングに参加してます。押して下さーーい^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 

 

<