気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

買い物で失敗

こんにちは。昨日3週間のオーストラリア出張を終えて夫が久しぶりに帰ってきました。向こうは夏だったので日焼けして帰ってきた夫がうらやましいです(´・ω・`)暑い所からの帰還だったからか、めずらしくかなり着込んでいてびっくりしました。私は半袖なのに夫は4枚も着ていました。どちらがロシア人かわからないねなんて会話をしました(゚∀゚)

 

夫がいないときはどうでもいい食生活を送っていましたが、帰ってきたからにはちゃんとしたものを作らなければならないのでスーパーへ行ってきました。もう冬なので野菜売り場には野菜はあるものの質が悪いものばかり…買う気にならず近くの野菜やさんへ行きました。前にも買いに来たことがあります。初めて行ったときに、なに人?とかなんでロシアに住んでるの?とか色々質問してくれました。

 

今回はキャベツとじゃがいもを買うことにしました。キャベツ1玉とじゃがいも4つくださいと言ったら、キャベツはちゃんと1玉でてきました。でもじゃがいもは・・・

4キロ

4つって言ったじゃん…( ゚д゚)ポカーンとしてしまいました笑

 

とにかく4キロはさすがに多い!!!多すぎる!!!!

焦りながら減らして!とお願いする。私の4つくれといったその4つの意味が全く伝わらりませんでした笑
単位もつけていないのに4キロと解釈されてしまう…恐ろしいです笑

 

スーパーでもキロ単位での袋売りがあるくらいだし、じゃがいもは主食といっていいほどよく消費するので仕方がないですね。1年半以上も住んでいながらこの国のことを理解できていなかった自分のせいです笑

 

反省もふまえて4つではなく、少し減らしてもらって2.5キロほど購入して帰りました。

f:id:mathmos:20161212212438j:plain

 

さあこれからじゃがいも祭りを開催することになりそうです(゚∀゚)笑

じゃがいものレパートリーがあまりにもなさすぎるので困っていますが、とりあえずいももちが食べたくなったのでいももちでも作ろうかと思います。

 

自分で量って買えないお店ではご注意を!笑

 

ランキングに参加してます。ポチポチッとよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 
<