気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ザキ家の毎日の小さい悩み

 

2人で暮らし始めて早1ヶ月と10日ほど!!

 

家の中は完全に落ち着いて

 

夫婦というより親友のように暮らしております(*'ω'*)

 

 

楽しく暮らしてるけど

 

実は小さい悩みが・・・・。

 

毎日起こる小さい悩み 

 

 

 

その悩みとは

 

 

晩御飯の献立!!!!!!

 

 

毎日考えるのに一苦労(;・∀・)

 

 

日本にいるときもまあまあ悩んではいたけど

 

 

 

悩んでる理由は 

 

 

夫の実家の献立と日本の献立があまりにも違い過ぎて

 

何つくっていいのかわからん!!!!

 

です笑 

 

 

実家での夕食は

 

カリフラワーを蒸したもの or カリフラワーを焼いたもの 

(これがメイン。これ以外にはトマトとかきゅうりのカット野菜)

 

を食べたり

 

 

茹でただけのパスタ(無味)と何か

 

だったり

 

ジャガイモ炒めたやつとチキンか魚のムニエル

 

だったり

 

 

ズッキーニみたいなカバチョクКабачокって野菜を焼いたもの

 

だったり

 

 

ブリヌイ(ロシアのパンケーキ)に甘くしたカッテージチーズを付けたもの

 

だったり

 

 

ペリメニ(ロシアの水餃子みたいなもの)

 

だったり

 

 

基本は一品料理なんですよね。

 

 

味もシンプルだし。

 

 

ロシア人はマヨネーズが好き!!なんて言うみたいだけど

 

正直最近までその事実知りませんでした笑

 

 

だって義実家にはマヨネーズないから笑

 

ケチャップもなし

 

ソース系は一切なし!!!

 

 

私が来てから冷蔵庫の中にマヨネーズ・ケチャップ・しょうゆが居座るように(/・ω・)/

 

 

そして夏の夫の夕食がスイカだけだったり(本人が望んだことらしいけど)

 

 

何かと変わってるのかなロシアでも…と思う笑

 

 

さらにあまり肉が好きじゃないらしく

 

食べる肉は決まった種類のみ。

 

 

お昼はスープにパン

 

これが定番(゜.゜)

 

 

むむむ・・・日本人には結構つらい献立(-ω-)

 

食への楽しみが減って

 

食べること!すなわち腹を満たす行為!

 

って感じだったしばらくは笑

 

 

そんな中での外食はまさに天国♥

 

 

 

あ!でも義母の手料理はおいしいですよ('ω')

 

味がシンプルで飽きがきたり

 

あれ?先週も食べたぞ。先々週もこれ食べたぞ。ってなったりするだけ笑

 

 

 

だから食べる楽しみが減って、外食したときの味の変化に大興奮ってなわけです笑

 

 

日本の料理を私がするっていう考えもありますがこれもまた難しい(´・ω・`)

 

 

同居始めた当初から家事とかはやらなくていいって言われてたのが一番でかい。

 

 

お客様扱いってはじめは思ってたけど

 

徐にそれはお客様っていうよりも

 

子供が一人増えたみたいな、ホームステイしてるような感じ('ω')

 

 

かわいがってもらってありがたいけど

 

 

食のこととか色々もちろんストレスは溜まるっ!

 

 そうは言ってもちゃんと皿洗いとかお手伝いはもちろんしてた!

子供かっ!!!って感じの内容のお手伝いだけど笑

 

 

あとはたま~にたま~に

 

料理作ったりはしてたけど

 

 

 義両親に受け入れてもらえた味もあるしそうじゃないのももちろんある

  

 

受け入れられた味は

 

お好み焼き、親子丼、焼きそば、唐揚げ、餃子、照焼チキン

 

まあまあジャンキーな感じ笑

 

 

味噌汁はだめで、チキンライスもダメ。そばもダメ(;・∀・)

 

 

夫は好きだけど、義母がなかなか好き嫌いが激しくて

 

日本の味はだめらしい。

 

 

ロシアでは寿司が人気なのに

 

寿司もだめ。でもガリは好き笑

 

白米は量食べられないし、必ずお好み焼きソースをかけてしまう。

 

炊込み御飯を作ってもそれにもお好み焼きソースかけちゃうし( ノД`)シクシク…

 

 

普段シンプル薄味なのに私の料理には濃いソースかけちゃう笑 

 

 

ってな感じなので、いつも義母のまかせてました~

 

 

たいそうなものは作れないけど

 

料理自体は好きだし、趣味はパン作りだから(そんな本格的ではない笑)

 

 

2人暮らし初めて

 

やっと自分のキッチン!!!自由に作れる~!!!!!

 

なんて喜んでたけど、献立の悩みが出現!笑

 

 

夫は今までずーーーーーーっと

 

義母の料理、量、献立で生きてきたわけで

 

2人で暮らしたからってそうそう変われないわけですよ

 

 

しかも日本式のごはんなんて(´・ω・)

 

 

一汁三菜とかむーりむーり笑

 

 

味噌汁むりっ!白米そんな食べられない!何品も食べられない!

 

 

どんぶり系ならいけるけど別々にするとだめだし

 

難しいっっ( ゚Д゚)

 

 

毎日ジャンキーなもの作るわけにいかないしどうしたもんかっ!!

 

 

たいしてレパートリーないから仕方なく

 

最近は義母の料理を真似て作ってる

 

じゃがいもと魚のムニエルとか

 

私はなんだかもの足りない笑

 

 

 

実は義実家と日本式の違いだけじゃなくて

 

献立の悩みの原因は他にもある笑

 

 

夫は… 

 

 

 

辛い物が食べられない!!!

 

ケチャップとかソース系が嫌い!!!

 

トマトベースが嫌い!!!

 

こしょうが嫌い!!!(辛いから)

 

肉はときどきでいい!!!

 

スープ系は夜は食べない!!!

 

 

これで何を作れと?

 

カレーむーり

 

シチューむーり

 

チキンライスむーり

 

辛い系全部むーり

 

おかずwith白米の組み合わせ毎日とかむーり

 

 

何つくればいいのーーーーーーーーー!!!!!!!!笑

 

 

私のレパートリー全然のこらないよーーーー!!!!!

 

さらにさらに・・・

 

 

 

パンは別腹ってなんだよーーーー!!!!!笑

 

甘いものは別腹じゃなくて彼には

 

パンは別腹

 

だそうです笑

 

晩御飯の後パン食べるならもっとおかず食べてよって思う(;・∀・)

 

日本人の一人分の量も食べてないよ~笑

 

 

 

この悩みいつ解決するのか笑

 

解決しなさそう笑

 

 

 

今夫は海外出張中(出張とはちょっと違うけど)

 

ここ一週間ほどこの悩みから解放されてたけど

 

もうすぐこの悩みが復活!!!

 

 

何作ろうかな(´・ω・`)

 

ロシアの家庭では何食べてるんだろう…

 

茹でただけのパスタはあるあるらしいけど笑

 

 

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓クリックしてもらえると励みになりまーす(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 

 

 

<