気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

一時滞在許可のための書類

 

私は今年の1月に一時滞在許可(РВП)というビザの申請をしました!

 

このビザのは苦労させられ申請まで大変だった・・・( ノД`)シクシク…

 

 

簡単に申請できる人なんてまずいないんじゃないだろうか笑

 

 

そんな大変で厄介な一時滞在許可の申請で

 

私たちの場合に必要だった書類などなどを紹介します!

 

まず書類の前に・・・

 

申請場所である移民局(ФМС)はとんでもない場所だった笑

 

 

1日の申請人数は決まっていて185人くらい

 

番号札をもらわなければいけないので

深夜・早朝から長蛇の列が笑

 

 

私たちも始発で行ったけどすでに154番目とか笑

 

 

6時半に着いて、番号札をもらえる8時半近くまでひたすら待つ待つ待つ。

 

番号もらうときには申請者本人がいないといけないルールもあって大変だったけど

 

 

2週間ほど前からこのシステムなくなりました笑

 

ネットで予約していけるように(/・ω・)/

 

結果も聞きにいかなければならなかったのがネットで見れるように(/・ω・)/

 

やっとハイテクになりました笑

 

 

 

じゃあ次は必要書類の話に(*'ω'*)

 

 

まず日本で取得しなければならないのが

 

渡航証明書(犯罪経歴証明書)

 

これは警察庁で取得できます。指紋をとってもらいます('ω')

申請してから取得まで2週間かかるので余裕をもっていきましょう!

 

パスポート・住民票・証明書の発給が必要であることを確認できる書類など

が必要!

私の場合はもうすでに海外転居届を出していて一時帰国中にいったので

住民票となぜ証明書が必要なのかの書類がないので電話!


電話で相談した結果パスポート(渡航証明するロシアビザ)と戸籍謄本で発給してもらえるとのことでした!

 

 

つぎに取得しなければならなかったのが

 

戸籍謄本

 

これは必要な人と必要じゃない人がいるんじゃないかな?

なぜ私は必要だったのか。

 

それはロシアでの婚姻時と現在の姓と本籍地が違うから!

 

念のため3枚もってくことに!

 

渡航証明と戸籍謄本は取得したら外務省でアポスティーユを取得してください!

申請したら次の日には取得できます!

しかも無料^^

 

 

 

ロシアに戻ってから取得した書類は

 

 

移民局(ФМС)で

 

申請書

データがあるのでパソコンで入力して印刷も可能だけど

既定の大きさがA3なので印刷できない人は移民局でもらってください!

写真を貼るところがあるけどこれは絶対に貼らないこと。

写真は貼らずに、切らずに持っていきます。

 

 

あと指定された病院で

健康診断証明書

 

これは血液検査・胸のレントゲン・内診・頭は正常か笑(まともな人かどうか)・皮膚科の項目でした。

頭は正常かどうかのチェック・・・笑ってしまった笑

本当にこんなんでいいのかめっちゃ不安だった笑

 

それから

 

婚姻証明書(コピーと原本)

 

コピーは提出し、原本ももっていきます。

原本は返却されるので安心してください笑

 

 

あとは大事な

試験の合格証

 

正直これが私の場合一番のくせものだった!!!!

前にここ↓に書いたけど

 

mathmos.hatenablog.com

 

試験は二度受けております(;・∀・)

 

理由は・・・

 

合格証の私の名前が間違っていたから(´;ω;`)

 

 

名前が間違ってたなら受けなおしじゃなくて

 

ただ、作り直してもらえばいいだけのことなのに!!!!

 

ここはロシア!笑

作り直しなんてそう簡単にできませんよ笑

 

問い合わせたところ時間がかかるらしいとの返事だったので

 

試験場の人と相談した結果受け直そうってなりました笑

 

 

じゃあ私の名前の何が間違ってたのか???

 

 

日本人でも私のようになってしまう人とそうでない人がいます!!!

ならない人のほうが少ないでしょ~(-ω-)

 

なってしまう人もいるかもしれないので

今後のためにも書いておきます!!

 

ずばり!!!

名前に「い」が入ってたから!!!!

 

たったこれだけです・・・笑

 

「い」があるかどうか・・・笑

 

たったこれだけだけど、結構重要で割と書類面ではいちいちいつも確認しなければならないくらい重要ですよ(+o+)

 

実は

ロシア語では日本語の「い」にあたる音は2つあります

 

    ИЙ

 

Иというのはイー

Йというのは短いイ

 

という感じです(分かりにくくてすいません)

 

 

名前がもし、あきだったら

 

ロシア語ではАКИとなるけど

 

 

名前があいだったら

 

ロシア語ではАЙとなります

 

 

つまり「い」以外のい段の音にはИを

いの音にはЙを

 

使わなければならないのです(;・∀・)

 

私は後者のほうなので名前の表記はЙを誓わなければならないのです!!!

 

 

でも問題はこれだけはないのです笑

 

もう一つの問題は

 

ロシアのビザ(パスポートに貼られている)

出入国カードではИとЙの区別がない!

 

ことです。

 

これ自分の名前が該当しなければ知らない人もいるんじゃないかな?

 

普段はもちろん区別して書くけど

 

ビザと出入国カードでは区別しないので

あいという名前は普段はАЙなのにАИと書かれてしまうのです。

 

 

外国人だからパスポートを見せる機会が多く

 

ロシア語の試験を受けたときももちろん身分証明書としてパスポート

出入国カードを提出。

 

でもこの2つをみて私の名前を記入したりするので

 

本来の名前ではЙと書くところがИで書かれて合格証が間違った名前できてしまったのです・・・・。

 

 

なので、「い」が名前にはいってる人はご注意を!!!

 

 

話戻って・・・

 

これらの書類を取得した後は

渡航証明書、戸籍謄本、パスポートをロシア語に翻訳して

 

ナタリウスと呼ばれる人に翻訳証明と領事証明をしてもらってください!

 

ここで注意!!!

 

戸籍謄本をロシア語翻訳した場合かならず確認してください。

 

私もロシアの会社に翻訳をお願いしたけど

 

間違ってたので笑

 

 

間違ってた部分は1か所だけどとても需要な部分。

 

 

氏の変更が会社の人には分からなかったみたいで姓の変更をしたと訳されてなかったのでそのまま提出してたら申請却下まちがいなしだっただろう・・・笑

 

さらに翻訳を複雑にさせてたのが親の離婚かもしれない。

 

うちは両親は離婚しているので

 

戸籍謄本の父親、母親の姓が違っていて

 

 

 

戸籍謄本では結婚前の旧姓が何か書かれていないこともあり

 

旧姓が何で、どんな苗字から今の夫の姓に変わったのか

 

ロシア人には読み取れない(´・ω・`)

 

日本人であれば、内容みて旧姓が父親一緒なのか、母親と一緒なのか読み取れるけど

 

それができなかったせいで

 

 

ロシア語翻訳されたものには姓の変更がちゃんと書かれてなかった笑

 

わからないなら連絡してよって感じだけども笑

 

 

申請前に修正したから問題なく申請はできたけど

 

やはりロシアでは常に確認確認!!!

 

 

 

でもなんで気づいたかというと

 

申請場所には有料相談窓口というのがあってそこで相談してみたときに

 

全書類をみせたときに発覚したおかげで修正できた!

 

でもこの窓口もう二度と利用したくない笑

 

 

他の人も怒ってる人いっぱいいたんだけど

 

結構高額な料金とるくせに

 

アドバイスされたことが全て申請時に修正させられるという事態に陥りました笑

 

なのであまりこの窓口おすすめしません笑

 

 

これらの困難を乗り越えれば

 

申請できます!!

 

 

あ!あと一つ問題が(;・∀・)

 

申請時に滞在登録がされてるか移民局の人がパソコンで確認するけど

 

登録されてなかったらいくら書類が完璧でも申請できないので注意です!

 

 

実は私はこの問題に直面して申請却下されました笑

 

 

滞在登録とは

外国人はロシアに到着してから7日以内(祝休日除く)に行わなければならない登録のことです

 

ホテル滞在の場合はホテルがやってくれますが

 

私は個人招待のビザなので

私の受け入れ先のロシア人に登録をしてもらわなければならない

 

つまり夫ですね。

 

この登録は登録の仕方が2種類あって

 

郵便局で登録(書類を警察へ送る)

警察に行って登録する

 

があります。

 

郵便局では有料、警察では無料です。

 

警察へ直接行くと混んでいたりで時間もかかるし場所は決まってるので

行けない場合には郵便局で送るのが便利だ・け・どっ!!!!!

 

何かしらの事情で登録却下されても通知はこない笑

郵便が届かないこともある笑

 

これが問題!笑

 

私の場合は前者。

なんでか分からないけど却下されてて登録されてない状態

 

この状態だと一時滞在許可の申請はできないので

(頼みまくったけどだめだった笑)

郵便局に怒りを感じながら退散しました笑

 

 

もう郵便局は信用できないってことで

直接警察へ。

 

たまたま人がいなくてすぐ登録終了。

 

もう二度と郵便局ではやらないって夫は誓ったそうです笑

 

 

 

そして後日、改めて一時滞在許可の申請に行き、今は結果待ちです^^

 

6月半ばまでに取れないと日本に一時帰国になりまーす!

そうなると早くチケット買わなきゃいけないから

 

早く結果出ろーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓クリックお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 

 

 

<