気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

婚姻はロシア国の方式

私たち夫婦は

 

モスクワで行われた学会で出会い

色々あって

遠距離で4年付き合ってきました^^

 

 

出会った当時は私も夫も学生で

休みも長く

半年に一回私がロシアへ、一回夫が日本へ会いに行く形で付き合ってきました^^

 

私のほうが年上なので先に修了し社会人になり、夫も修了したあと 

一緒に住めないけど家族になろうということで結婚することに!

それが2013年の夏ですね^^

 

 

いずれは夫の母国であるロシアに住むだろうということで

入籍、結婚式、披露宴はロシアですることに

(日本でもしたかったけど、夫の仕事の休みの都合がつかなくて断念…)

 

 

式の準備など私は基本的にほとんど何もやってません笑

ドレスと靴と指輪購入だけしました笑

 

90%は夫まかせ笑

 

 

ドレスは日本でお安くできるところでオーダーメイドで注文し

指輪もインターネットで二人で探して購入は私

 

夫は結婚式をプランニングしてくれる会社に頼んでパーティー会場、小物やらケーキやらブーケを選んでくれました^^

 

 

当日は朝7時に家に美容師の人に来てもらってメイクとヘアセットをしてもらって

(ロシアでは花嫁の家に来るそうです。うちの場合は私が夫の実家に滞在なので異例^^)

 

家の前に素敵な車(リムジンではない)とカメラマンを頼んでいたので

来てから車に乗り込んで

 

МГУ(モスクワ大学)前・雀が丘でロケーションフォト撮影♪

赤の広場、グム百貨店でも撮影♪

f:id:mathmos:20160506162044j:plain

 

 

ロシアではウェディングフォトを撮るのが普通で、雀が丘や赤の広場でよくドレスを着たカップルとカメラマンが撮影してます^^

私たちもその撮影しましたが、観光客の方たちに写真撮られたり、見られたりで恥ずかしかった笑


撮影には3・4時間かかり

終わってからЗАГС(ザックスと読み、戸籍登録機関です)に向かいました

ロシアではこのザックスで結婚式、婚姻手続きをします(^o^)/

 

 

日本から友達が二人きてくれて

夫の両親・親戚・職場のお偉い方・友達、共通の友達たちがもうすでにザックスにいて

 

みんなで私たちの順番まち。

 

この日は入籍者が多くてそこらじゅうに順番待ちのカップルとそのゲストたちがわらわらいました笑


待ってるときは写真撮ったり、私たちは入籍に関しての書類チェックやらを。

 

そしたら本籍地が書かれてる書類があって、間違ってました笑

日本語というか、日本の名前とか難しいからしょうがないけどきっと大切な書類なのでしっかりチェックしなきゃいけませんね~!

 

 チェックが終わって順番が回ってきたら

係りの方に誘導されて入口の前に二人で立ちます。

 

扉が開き、音楽の生演奏で入場

後ろからゲストも入り端っこで立つか座って私たちを見守ります。

 

この結婚式リハーサルもなにもなくて本番一回きりでロシア語で何を言ってるのかさっぱりで、私だけ緊張より不安にかられてました笑

 

私たちの前に女性が一人きて、何やらロシア語でぶらぶら読んで

夫がロシア語で何かを話す

 

誓いの言葉だったようで

夫につつかれて、慌ててダー(ロシア語でイエス)と答えました笑

 

不自然かつ下手過ぎる発音にゲストも旦那もくすくす笑っていて
恥ずかしかった笑

 

そのあとは前のほうに机と椅子があるのでそこに座って

婚姻書類にサイン

 

そのあとは 

指輪が置かれた場所に行き指輪交換

ザックスの人がまたなにやらロシア語で話し(2人は夫婦になった的なことらしい)

婚姻証明書を手渡してくれます^^ 

 

これで終了かと思いきや

ゲストの人たちが集まり、プレゼントの花を渡したりおめでとうと言ってくれてたり

ほっぺキスされたりしました^^

 

これでみんなで退場になります

 

この結婚式、時間にしてざっと…12分くらい笑

あっとゆーまにロシア語でわけのわからないうちに入籍してました笑


 

日本みたいな結婚式ではないんだな~

あっさりだったな~

って感じでした^^;

 

 

残念だったけど、残念がってる暇はなく!

急いでゲストにタクシーを手配し、パーティー会場へ!

と思ったらザックスから出るときにゲストのお方々にフラワーシャワーしてもらいました^^ 

 

そのあとみんなでパーティー会場へ!

 

パーティー会場はテラス席を4時間か5時間くらい貸し切りに

 

パーティーも日本の披露宴とは全然違いました!

まず料理は一人ひとりのコースじゃなくて色んな食べ物がどーんと置かれ好きなものをとれるようになってました。

 

新郎新婦席にも大量の食べ物がどおおおおおんとあって

自分の結婚式なのによだれが止まらない状態に笑

 

f:id:mathmos:20160506162115j:plain

 

 このときはどおおおんって感じじゃないけど

新郎新婦入場後はたくさんの料理がどんどん運ばれてきてました^^

 

パーティーではゲストのほぼ全員にスピーチをしてもらい

ダンスタイム、マジシャン呼んで、ショータイム、雑談タイム、ゲームタイムなどがあり食べて飲んでしゃべって踊っての楽しい時間でした^^

 

 

 

ロシアではご祝儀のような習慣はなく、パーティー費用は全部自分持ちなんですが

お金を入れられる箱を用意するそうです。(習慣かは分かりませんが)

もし入れたければお金をお祝いとして入れられるもののようです。

 

 

ウェディングケーキではケーキ入刀のあと一番最初のケーキは両親へ、次に食べる権利をセリみたいな形で売ります笑

イギリスに住んでる夫の友だちが買ってくれました笑

 

 

パーティーも終盤に向かい、新婦からのブーケトス、新郎からの胸ポケットにあった花のトス、夫のスピーチをして最後にしっとりとしたダンスタイムで終わりらしいのですが

 

夫のスピーチの後に

 

私は日本人なので、引き出物やプチギフトを渡したくて一人ひとり名前を呼び

八ッ橋と煎茶ほうじ茶のティーバッグセットを渡しました^^

 

京都出身とかではないですよ笑

 

ロシア人からみて面白そうな日本のお菓子はって考えたときに八ッ橋なら面白いかもと思っただけです^^

実際見た目、味が初めてで面白かったと言ってもらえました!

 

 

なかなか面白くてお腹がはち切れそうなほどいっぱいになったパーティーでした^^

 

 

途中食べ過ぎてお腹が出てたのをみて

夫の友達の奥さんに妊娠してると勘違いされ、男の子か女の子か聞かれました笑

私は食べ物だよと答えておきました笑

 

楽しかったパーティーも実は小さな事件が笑

パーティーの途中で私のドレスが焦げて、結構大きな穴が空きました笑 

 

席の近くのライトの上にドレスがのってしまってて

なんか臭いなーって思ったらドレスに穴がっ!!!!!笑

せっかくのオーダーメイドで、記念すべき日にドレスを焦がすなんて残念だけどなかなかおいしい経験したなと思います( ̄▽ ̄)笑

 

結婚式前日に大雨が降っていて道がぐしゃぐしゃの中のロケーションのフォトだったのですでにドレスは泥まみれでさらに穴があくというおいしい悲劇!笑 

 

この楽しい結婚式から数日後に

日本大使館で婚姻報告として婚姻届けを出しにいってきました^^

 

 

このときに戸籍謄本が2通必要です!!!!!!!!

 

これめっちゃ大事!!!!!!

なぜこんなに赤字の太字のフォント大なのか・・・

 

それは私がロシアにもってくのを忘れたから笑

 

大使館の方に相談して実家からFAXで送ってもらって対応してもらえましたが

受け取るためのFAXを見つけるのに苦労したので絶対忘れちゃダメ!!!!笑

 

 

話戻って・・・

ザックスで入籍した時、夫の姓に変えずに日本の苗字のまま入籍し

日本大使館で婚姻届けを出す際も苗字はそのままで婚姻届を出しました。

 

この時点で名前を夫の姓に変更できるとも言われたのですが

私の場合、観光ビザで入国していて出国のチケットも発券済みのため

 

もしここで姓変更すればパスポートも変更になるので

発券済みのチケットとパスポートの姓が一致しなくなるので出国できなくなるかもしれないと言われ

 

大使館の人のアドバイスに従い、姓をそのままに

 

日本帰国後に、姓の変更することにしました!

 

ロシアで最初に入籍する場合にはここも注意したほうがいいと思います!

 

 

あと、ロシアで入籍する予定の方は提出書類など各ザックス、担当者で言ってくることが違うので、必ずお相手のロシア人に聞いてもらうことや、婚姻報告に必要なものも在ロシア日本大使館に問い合わせした方がいいです!

 

この婚姻報告、結構厄介かもしれないです。日本大使館でなくても日本帰国後にしてもいいそうなのですが、その場合本籍地のある役所にロシアで発行された婚姻証明書の原本の提出を求められます。

 

原本は返却されないそうです。そうすると手元に婚姻証明書がないじゃないか!という問題が発生しますが、ザックスでコピーを発行してくれるそうです。けどその際コピーしたという文字がどこかしらに載るそうです(^^;;

 

そうなるとロシア国内で原本を求められたときに困るわけですね(^^;;

日本側にこのコピーを提出するのもダメと私の本籍地のあるところでは言われてしまいました(^^;;

 

都道府県市区町村によるかもしれませんが。

 

大切な原本を手元に残すためにはロシアで入籍したならば日本大使館に婚姻報告するのが一番ですね!

 

もちろん時間も経ってるし、各都道府県市区町村によると思うので一概にこの方法がいいかはわからないので日本側に確認した方がいいと思います!

 

もちろんロシア側にも色々なことを確認してください!

 

ロシアでは何事も確認が大事!

(確認しても裏切られることが多いけど・・・笑)

 

 

私たちはロシアで入籍のときには姓の変更してませんが、できるようなので変えたい場合にはこれについてもザックスで確認を(^^)

 

 

無事に両国で入籍が済めば

新しい戸籍が出来上がります!

1人きりの戸籍ですが笑

 

婚姻方法のところにめでたく

ロシア国の方式

と記載されます(^o^)/

 

お相手の名前はカタカナ表記で記載されます

 

 

 

誰かのロシア人との婚姻の参考になればうれしいです(o^^o)

 

では До свидания!

 

 

ランキング参加してます↓↓↓ポチっとお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 
 
<