気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

レーシックのために眼科

  

 

こんにちは。

 

最近また更新が滞ってます…原因はPS4のモンスターハンターワールド・アイスボーンにはまっているので、仕事と家事以外の時間をなるべく費やしているからです笑

テレビでモンハンをしていて、目がしょぼしょぼすることも多いし、コンタクトレンズなしで生活できればいいな!なんて思っていたところだったので、思い切ってレーシック手術をしてみたいなと思いました。そこでまずは手術できるかどうか検査をしなければならないので眼科に行くことにしました。

 

眼科へ

インターネットで調べたレーシックをしている評判のいい眼科を探してもらって、そこへ夫と行ってきました。

予約時間に行っても待つのかなと思いきや、9時予約で、時間ちょうどから検査など始まりました。

 

受付

9時に受付開始で、ВНЖ(長期滞在許可)だけで、パスポートは必要ありませんでした。

行った病院では診察者と支払者が違う場合、支払者もパスポートなどの身分証を提出し、書類にサインしなければなりません。

 

受付でサイン(4回ほど)したあと、小部屋にあるレジで先にお支払い。今回は2730ルーブルでした。ネットで予約したので割引があったようです。

そのあとまた受付に戻り、どこの部屋にいけばいいか指示されました。

検査

① 1つ目の部屋で検査目的、既往歴などの質問

② 日本でも使ったこのある検査機2台(気球を見たり、空気がでる機会)で検査

③ 別室で検査機2台(見たことのないもの)で検査、瞳孔を開かせる目薬1回目

④ 15分後に③と同じ部屋で目薬2回目

⑤ 別の部屋で3回目の目薬をしてから眼底検査

⑥ 15分後に③と同じ部屋で目薬4回目

⑦ 別の部屋で検査と相談

 

レーシック手術の金額

この病院ではレーシック手術にはレベル1~4まであって、私はレベル3だそうです。

レベル3 片目53500ルーブル(約90000円 2019年9月25日現在)

レベル1 片目41000ルーブル

 

さいごに

目薬の間隔で待つ以外に、とても待たされることもなく2時間程度で終わりました。検査の結果、レーシック手術可能と言われました。

この検査から3か月以内でレーシック手術が受けられるそうなので、近日中にしようと思います。手術するには前もって血液検査をしなければならないので、検査機関で採血して持参すればいいそうです。

 

日程は決まっていないのですが、早めにしたいなと思っています。

 

 

ではまた!

 

 

 いつも読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<