気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

黄金の環 ヤロスラブリとセルギエフ・パサード①

こんばんは。

先月のことですが、友達家族と私たち夫婦で黄金の環のヤロスラブリとセルギエフ・パサードに車で行ってきました!
友達も同じ日露夫婦で約3年ほど前に共通の友達を通じて知り合いました。

小さい子供がいて、その子供と友達と一緒に出掛けたり、友達の旦那さん、うちの夫も含めてピクニックしたり、家族ぐるみで仲良くしています^^
旦那さんと夫は職業は少し違いますが、共通の場所で働いたり、そしておそらくなんとなく考え方がわりと似ているところもあるので、一緒に出掛けたりできるのかな?と思います。

出発!

旅行にはお友達の車で行きました。朝8時ごろに待ち合わせで出発しました。天気はあいにくのくもり、雨予報でしたが、なんとか雨は降らずに出発できました!

1日目 ヤロスラブリ

2日目 セルギエフ・パサード

の予定でヤロスラブリを目指して出発です!

到着後すぐにランチ

ヤロスラブリに行く途中で道路工事のせいで渋滞があったため到着が予定よりも遅れてしまい着いたのは13時過ぎ。ホテルのチェックインは14時からだったので、先にお昼ご飯を食べてその後にチェックインすることにしました。

Манукаという名前のジョージア(グルジア)料理レストランでランチしました。

店内はほぼ満席で、テラス席もあり、キッズスペースもありました。

左側がキッズスペース。

私たちが頼んだのは私の大好きな茄子のパドリジャーニ

ジャーマンポテトみたいなオジャクリというじゃがいもと豚肉の料理

ピラフみたいな炊き込みご飯みたいなプロフ

最後にデザートのバナナケーキ

このケーキがなかなか美味しくて、ロシアにこんなおいしいケーキが!と感動しました笑

夫はナポレオンというケーキを頼みましたが、写真撮り忘れてしまいました(;^_^A

スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院

お昼ご飯のあとチェックインして、部屋で少し休憩してから観光に出かけました!

白い壁に囲まれた修道院で中には色々な建物などがありましたが、私も夫もそこまで教会やイコン画などに興味がないので、友達おすすめの鐘楼があるところに行くことにしました。

鐘楼

鐘楼がある塔は細くて狭い階段を上って、上まで行くことができます。

本当に細くて狭くて、上りも下りも同じ階段を通らなければならないので、通る前に「だれかいますか?」や、通っている人は「今通っています」などを言って確認していました。私たちも後ろにまだ人がいるからなどを伝えたりしながら登ったり下りたりしました。

天気が良くなかったので、暗くて残念でしたが、見晴らしは最高でした!

くまのマーシャ

ここヤロスラブリのマスコットキャラクターが熊だそうで、ここにはマーシャという熊がいます。スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院に入る前にチケットを買って入りますが、友達は熊に行くつもりだったので、熊のチケットを買っていて、私たちは見るつもりはなかったので買いませんでした。でも近くに行ってみたら見たくなってしまいました(*_*)

ここでもチケットが買えるか聞いてみると、買えました!一人80ルーブル(約130円)でした。なので、入り口以外でもチケットが買えるので大丈夫です^^

中に入ると動物園なんかよりも近い距離で熊が見れます。

獣くさいですが、こんなに近い距離で見る熊は初めてでした!

小礼拝堂Часовня

くまを見た後は近くを散歩しました。その時に1000ルーブル札に印刷されている小礼拝堂がありました。これは1612年に起こったロシア内での戦争の記念に1997年に建てられたそうです。

写真を撮る方向を間違えてしまいました笑

本当はこれのバックに修道院を入れなければなりませんでした笑

預言者イリヤ教会

おしゃべりしながら街を散策していて、ガイドブックにも載っている有名な教会に行きました。お友達たちは中に入っている間に、私たちは教会のまわりを散歩して、ゆっくりしていました。

白くて、上が緑でとtめおきれいな外観でした。

ジオラマ博物館

たまたま歩いて見つけたジオラマ博物館に入ってみたら、思っていたよりもすごくてとても面白かったです!

ヤロスラブリ、スーズダリのジオラマがあって暗くなって、花火が映し出されたりして、車や電車も動いていて、子供から大人まで楽しめる場所だと思います^^

動いている車の中には日本語が書いてあるトラックもありました!!!

晩御飯

行きたかったレストランに行ってみると9時まで席が空かないと言われてしまいました💦予約をしなくても大丈夫だろうなと思ってたのが間違いでした(*_*)

観光地だとレストランは予約したほうがいいんだなと学びました💦

予定を変更して急遽探したレストランで晩御飯にしましたが、素敵でおいしいレストランでした✨

Буратиноというレストランです↓

私たちは2人でシェアすることにして、白身魚のステーキ

エビとアボカドのペーストスープ

エビとマッシュルームのパスタf:id:mathmos:20190920192429j:plain

友達夫婦とおしゃべりしながら、友達の子どもを夫の上に座らせたりして、楽しい時間を過ごせました(*'ω'*)

子供に会う機会も縁もなかなか夫と子どもとのふれあいを見れて、二人ともかわいくてニヤニヤしてしまいました笑

食後の散歩

食後はスーパー行きつつ散歩しながら帰りました。

ぶれちゃったんですが、夜の街はモスクワと違った感じできれいでしたヽ(^。^)ノ

さいごに

この日は部屋に戻ってから、順番にお風呂に入って、お互い仕事をしてから就寝しました。

2日目は鉄道博物館、セルギエフ・パサードに寄って帰宅の予定です!

次回はこのつづきで2日目を書こうと思います(*'ω'*)

ではまた!

いつも読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。