気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロシアのAmazon的存在『OZON』

  

 

こんばんは。

 

ここ数ヶ月の間に生徒が増えたり、受験生もいるので、前と違い買い物に行く時間や、欲しいものがあるかどうか探しに行く時間がなくなり、宅配サービスなどを前よりも頻繁に利用するようになりました。その中でもスーパーの宅配ではなく、日本でいうAmazonのようなサイトがあって、かなり頻繁に買っています。日本にいたときも何かとすぐぽちっと買ってしまっていたので、その感じで利用しています。

 

ロシアのAmazon的存在のOZON(オゾン)

ロシアで有名なショッピングサイトでOZONとかいてオゾンと読みます。

前からありましたが、受け取りがそこまで便利ではなかったので前はたまーにしか使っていませんでした。

 

受け取り方法

  • 自宅配送
  • 受取スポットでの受け取り
  • 郵便局
  • OzonBoxと呼ばれる宅配BOX
  • Пятерочкаという5の赤いマークのスーパーのレジ

 

で受け取れます。去年あたりはまだ宅配BOXがあまり設置されていなかったのですが、最近急増してるようです!(うちの周りだけかもしれません笑)

今現在、うちのまわりには5か所できました。もう少し足を延ばせばさらに3か所もあります。受け取りスポットも近いところに2か所も! 

 

※OzonBoxは空きがあれば選択できるので、もし選択画面で近くのOzonBoxが表示されていなければ時間をずらすと誰かが受け取って空きが出て選択できることがあります。

 

OzonBoxでの受け取り方法

OzonBoxを受け取りに指定すると荷物がBOXに到着ずると、携帯にSMSでPINコードが送られてきます。そのコードをもらったらOzonBoxへGo!

f:id:mathmos:20190920071027j:plain

 

 

受け取り方は以下の手順です。

①オゾンボックスの画面をタッチする

②受け取り(右側 Получить заказ)をタッチする

f:id:mathmos:20190920071052j:plain

③PINコードを入力する

④扉が開いた場所から荷物を取る

⑤扉を閉める

 

これだけです。とっても簡単に受け取れます!

 

設置場所

よく設置されているのはスーパーの入口付近です。うちの周りではスーパーの入口近くや、ボードゲームなど売ってるゲームショップの中、プロテインショップの入口すぐのところに設置されています。

 

 

配送料

受け取り方法によって変わります。

 

  • OzonBoxは無料
  • 受け取りスポットは注文により無料もしくは有料(99ルーブルから)
  • 郵便局は有料(99ルーブルから) 
  • 自宅配送(99ルーブルから) 

 

支払い方法

受け取り方法によって多少異なります。

 

  • クレジットカード
  • スベルバンク銀行のオンライン決済
  • Яндекс деньги(ヤンデックスというロシアの大手会社のマネーシステム)
  • Google Pay 
  • 現金払い( 自宅配送、オフィス受け取りに限り、受け取り時支払い可能です

 

私はGooglePayでいつも買っています。指紋認証でロックをかけていますが、指紋でちゃちゃっと買えちゃいます!

 

 

最近買ったもの

シャンプー

気に入っているシャンプーがどこにも売ってなかったんですが、オゾンにはありました。しかも安くなっていて大量購入しました。

 

水中用の靴

ビーチが砂じゃなくて小石の場所がありますが、足が痛すぎてサンダルをいつも脱げないので、トルコ旅行用に買いました。

 

浮き輪

買いに行くよりオゾンの方が断然安かったし、どうせやぶけるだろうと思い買いました。500円しないで買いましたが、思ったよりも丈夫でトルコでも全然やぶれませんでした!

 

お菓子

ワサビ味のナッツや大好きなLay`sのカニ味のポテトチップスが安売りしていたのでいくつかまとめ買いしました。

 
A5サイズのコピー用紙

ノートも使っているんですが、数学を解くときは学生のころから無地のノートを使用しています。でも無地のノートがモスクワにきてスケッチブック以外で見かけないんです。ロ歳ではA4が一般的なサイズですが、ちょっと大きいし、持ち運びには不便なのでA5のコピー用紙を無印良品で購入したA5サイズのバインダーに入れています。

近くに売っていないので、OzonBoxで受け取るぐらいならそんなに重くないし、家まで近いのでよく買っています。 

 

 

さいごに

実は今も頼んでいて、OzonBoxに届くのを待っているところです^^

今待っているのはロシア語の勉強用に読もうと思ってる児童書です!ちゃんと読めるかどうかは分かりませんが、少しでも読めるように・・・頑張るために!

 

 

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<