気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

モスクワメトロカード『トロイカ』 チェブラーシカ限定発売

  

 

こんにちは!

最近日本でも有名なチェブラーシカの誕生日でした。しかも生誕50周年。

それを記念してモスクワメトロのТройка(トロイカ)というモスクワ版SUICAカードのチェブラーシカデザインが1万枚限定で発売されました。

 

Тройка(トロイカ)

一般的な普通のトロイカ↓

f:id:mathmos:20190826185842j:plain

カードだけではなく、ブレスレットタイプ、リングタイプ、モバイルタイプなど色々なタイプがあります。

どれもモスクワのみで使える交通カードです。地下鉄以外にもバス、トラムにも乗ることができ、日本と同じくチャージして、改札でタッチをして使うことができます。

プランも色々あるのですが、いくつかだけご紹介します

  • 乗るごとに運賃が引かれる
  • 回数タイプ
  • 定期タイプ

 

チャージして乗ると1回38ルーブル(約61円)で乗れます。

もしトロイカじゃなくて1回券(紙タイプ)では55ルーブル(約88円)です。

 

回数タイプ

60回 1900ルーブル(約3050円)  ※有効期間は1か月半

 

1回乗るごとに減ります。複数人で使うこともできるので、1枚買えばみんなで使えます。みんなで使う場合は人数分タッチしてください。

 

定期タイプ

1日   230ルーブル(約370円)

3日   438ルーブル(約700円)

30日  2170ルーブル(約3480円)

90日  5430ルーブル(約8720円)

365日 19500ルーブル(約31310円)

 

この定期タイプは1人しか使えません。使おうと思えば複数人で使えなくもないですが、1回タッチしてから7分待たなければいけません。

もし間違えてタッチしてしまった場合などは改札で係員に言って、カードを見せて通してもらってください。

私は1日で生徒宅をはしごすることもあったり、バスや地下鉄を乗り継ぐこともあるので、回数タイプだと減りが早くて、1回あたりの運賃を計算すると定期タイプがお得なので90日を購入しています。365日でもいいんですが、もし万が一紛失することを考えたら怖いので、90日が安くて、お得です^^

 

カード購入

トロイカカードはメトロの窓口、券売機、メトロのギフトショップ(モスクワ内に何店舗かある)で購入できます。でもカードだけではなくいくらかチャージしなければなりません。

 

チャージ

地下鉄窓口、券売機でチャージ可能です。

NFC機能のある携帯ならアプリで自宅でチャージ、定期タイプ、回数タイプが購入できます。私も夫もいつもこの方法で買っています。

窓口は朝の通勤時間など並んでいることもあるからです。

 

チェブラーシカのトロイカ

本題のチェブラーシカの記念トロイカです↓

f:id:mathmos:20190826182745j:plain

上の2枚は夫と私がいつも使っているトロイカです。

この2枚も限定デザイン。

 

左(私):モスクワ生誕871年記念デザイン

右(夫):去年のワールドカップデザイン

 

今はまだ使ってる定期の期間が終わっていないので、チェブラーシカが使えませんが、終わったらすぐ使おうと思います!

 

チェブラーシカのトロイカ入手の経緯

このトロイカ、モスクワでも人気だったようで、発売日当日に売り切れた駅多数あったようです。次の日に地下鉄に乗る機会があったなので、降りた駅で聞いてみてもどこも売り切れだと言われてしまいました。

ネットで見てみても、購入した人の写真には複数枚写っていることも多く、メルカリのようなフリマサイトでたくさん売られていました。

あれば欲しいな~と思っていて、土曜日に夫と外食して、散歩して帰り道に駅の窓口で聞いてみたらもちろん売り切れ。発売から4,5日経っているので当然ですよね。

 

でも近くにいた職員のお兄さんが

『持ってるから150ルーブルで売るよ』

と夫に話しかけてきました!

 

譲ってくれるのなら・・・ということでそのお兄さんから譲ってもらうことにしましたが、今持ってないから15分後に来てくれたらというので他の場所で待ってからまた駅に行きました。

そこで約束の150ルーブルを渡しましたが、

『150ルーブルとは言ってない。200ルーブルと言ったんだ』

と言ってきて、追加で50ルーブル払いました。

大きい金額ではないし、こういうやりとりはモスクワに来てからよくあるので、私の方は何も思わなかったんですが、これに関しては夫が怒ってました💦

 

『こういう人は本当に好きじゃない』

と言っている夫に対し、

『まあよくあることだし気にしない気にしない。200って言ったら売れないと思ったのかもよ』

とフォローする私。

 

なんか反対では?笑

と思いましたが、まあこういうのも面白くていいですよね^^

とにかく欲しいな~と思っていたチェブラーシカのトロイカが手に入ってよかったなと思います。ネット上では売りに出している人が結構いるので正規より高くなりますが、欲しい方は探してみてください!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<