気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

夏のアンタルヤへ③

 

 

こんばんは。

 

アンタルヤについてはこれで最終回です!

アンタルヤ①、②はこちら↓

mathmos.hatenablog.com

mathmos.hatenablog.com

 

 

さて、アンタルヤ旅行では観光したり散歩したり海でだらだらしたりして、とても楽しかったんですが、いくつか残念なことがありました。

 

湿疹発生

日焼け止は塗っていたんですが、それでも真っ黒になり、アレルギーか海のせいか何なのか分かりませんが、日焼けしたところに湿疹がでました💦しかもほぼ全身に…。

夫は何にもなく、私だけ体がかゆくて、夜も眠り辛い状態に。

帰って来た今も治っていなくて、ずっとかゆいです…。でももうモスクワは夏ではなく秋に近い天気なので、日焼けしないせいか新しい湿疹は見られません。

あとは治るまでしばらく待つのみですね…

 

 

私物タオル回収

海用にと、家から白いバスタオルを持っていったんですが、帰る前日の清掃で間違えて持っていかれてしまいました。

ホテルのも白いので間違えると困るので購入したお土産が入っている紙袋にわざわざいれておいたんですが、荷物の中から取り出して持っていかれました

触り心地は全然違うし、ホテルのロゴもなく、荷物の中にしまっておいて持っていかれたのは初めてでした。

この件についてホテルに言ったら、「洗濯機に入れてるから見てみるけど、ないならタオルをあげる」と言われたそうです。見つからないだろうと思ったので諦めました笑

チェックアウトのときにやはり見つかなかったと言われました💦

かわりのタオルはもらいませんでした。荷物も重さギリギリで、タオルも色々な人が使ったのをもらっても困るので💦

 

オンラインチェックインできない

今回乗った飛行機はLCCで事前オンラインチェックインしないでカウンターチェックインはお金がかかります。

私たちはいつも必ずオンラインチェックインしてから空港へ行くので、もちろんオンラインチェックインを前日にしました。

でも夫だけできて、私はエラー連発でできず。

パスポート情報だけでなく、長期滞在ビザだあるВНЖの情報を入れなければならないけど、入れてチェックインボタンを押すとエラーと出てきました。何度やってもエラー。パソコンから携帯からブラウザを変えてもエラー。エラーがでてもう一度やろうとすると勝手に国籍がロシアになる始末…。

スカイプからサービスセンターに電話しましたが、つながらず。普通に携帯でかけても話し中でつながらず。時間をおいてかけてもつながらないという意味の分からない状態で、夫も珍しく怒ってました💦

どうすることもできないので、時間ももったいないしランチしに行くことにしました。

 

でも、歩いていたとき、ふとSNSで連絡するのはどうだろう!と思いつき、FacebookとInstagramのメッセージで連絡してみました。

そしたら、Instagramですぐ返事がきました!!!

エラー画面もスクリーンショットで撮って送って、状況を説明していくらかやりとりしましたが、18時以降返信が来なくなりました。

その状態で帰る当日の朝を迎えましたが、もちろん返信はなく、空港についても返信はありませんでした。

また何度もオンラインチェックインを試みましたが、前日の状況と変わらずでエラー状態。結局カウンターで説明しましたが、25ユーロ(約3000円、約1850ルーブル払ってチェックインしました。

 

モスクワに着いて、携帯のモバイルデータ通信をONにしたらПобеда航空から返信があり、メッセージの時間は出発時刻でした笑

内容は…『チェックインできるように情報は送ったから大丈夫!』みたいなことが書かれていました。でも全然大丈夫じゃなかったし…と苦笑い。

 

私『遅いよ』

Победа『無料でできなかったの?』

私『できなかった』

Победа『〇〇〇に状況をメールして、スクリーンショットの画像も送って』

 

とメッセージでやり取りしました。

教えてもらったアドレスにメールをして、今返信待ちです。

 

 

残念な話はここで終わりにして、旅行のいい思い出について!

旅行と言えばお土産ですよね!

もちろんいくつか買いました。スーツケースは2人で1つ20kgまでなので、あまり買えませんでしたが💦

 

トルコのチャイグラス

f:id:mathmos:20190813024351j:plain

ドバイでチャイグラスを使って以来、ずっと欲しくてトルコに行ったら買いたいなと思っていました。

シンプルっぽくてかわいいものが欲しくて、探したらとっても気に入るものがありました!写真は3つだけですが同じ色が2個ずつある6個セット。割れても安心です!笑

6個で195トルコリラ(約3700円、約2300ルーブル)。ショッピングセンターの食器店で買うとTaxFreeもできます。

パスポート原本がなくても、画像があって情報がわかればTaxFreeでやってもらえます。

 

 

トルコチャイ

f:id:mathmos:20190813024643j:plain

グラスがあるならもちろんお茶も必要!!ということで1つ買ってみました。ティーバックタイプではありません。お土産屋さんで25トルコリラ(約480円、約300ルーブル)でした。

 

スタバのカップ

f:id:mathmos:20190813024831j:plain

旅行先や夫の出張先で買うようにしています。イスタンブールもありましたが、行っていないので、行った町のみ買いました。

115トルコリラ(約2200円、約1350ルーブル)でした。モスクワのとほぼ同じ値段です。

 

マグネット

f:id:mathmos:20190811165049j:plain

前回も載せたソクラテスマグネットです笑
他にも3つほど買いました。アンタルヤとペルゲと書かれたもの、トルコの青い目のお守りナザールボンジュウです。

1つ4トルコリラ(約80円、約50ルーブル)や、3つで10トルコリ10トルコリラ(約190円、約120ルーブル)など値段は場所や数で様々でした。

 

ローズウォーター&ローズハンドクリーム

f:id:mathmos:20190813030234j:plain

ローズと言えばブルガリアだと思っていたら、トルコもローズが有名だそうで、ローズ製品が多くありました。

トルコで大手のバラ化粧品メーカーのRosenseというシリーズがいいとネットでみたんですが、以外にも売ってる場所が全然見つかりませんでした。1箇所売っている場所を見つけ、ハンドクリームを購入。ローズウォーターは違うメーカーのものを買いました。

ハンドクリーム14トルコリラ(約270円、約170ルーブル)

ローズウォーター25トルコリラ(約480円、約300ルーブル)

 

缶入り石鹸

f:id:mathmos:20190813031053j:plain

中の石鹸はラベンダーにしました。缶と中身は色々な組み合わせがありましたが、お店のおばさんが好きなふたと石鹸を組み合わせていいといってくれたので、好きな組み合わせで買わせてもらいました。

10トルコリラ(約190円、約120ルーブル)

 

 

アンタルヤの空港での出国

帰るとき、空港はかなり混んでいました。パスポートコントロールはスムーズだったんですが、セキュリティゲートが結構やっかいでした。

電子機器は必ずかばんから出さなければなりません。もちろん普通出さなければなりませんが、日本だと出すの忘れてしまっても通過できたりします。ロシアもです。

でも、アンタルヤは違いました。

『出せ』

と怒られます。

しかも、ちゃんと最初から出しても、検査を終えて荷物をとろうとすると

パソコンとタブレットに関して、

『電源つけろ』

『ロック解除してホーム画面みせろ』

と言われます。

高確率で電源入れさせられたり、ホーム画面見させられたりするようです。

スマホ以外のものが対象のようです。ほかの人も大勢それをさせられていました。

それのせいでセキュリティゲートが混んでいて、進みが遅かったようです。行かれる方はご注意下さい。

 

 

大変なセキュリティゲートを抜ければあとは搭乗まで待つだけなので、PriorityPassで入れる空港のラウンジに行きました。

アンタルヤ空港のラウンジは広々していて席も多いし、食べ物も飲み物も充実していてゆっくりできました!

ラウンジ

f:id:mathmos:20190813033047j:plain

f:id:mathmos:20190813033050j:plain

 

 

おわりに

残念なことはありましたが、結果的には楽しくていい旅行でした!結構トルコが気に入ったので、またいつか他の都市やアンタルヤ以外のビーチにも行きたいなと思います。

この旅行でホテル、チケットだけで約60000ルーブル、食事や交通費、お土産などすべて含めて約20000ルーブルだったので、トルコで5泊6日2人旅行でまあまあの値段かな?と思います!

 

ではまた!

 

 


いつも読んでいただきありがとうございます。 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<