気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

置き型エアコン

  

こんばんは。

 

もう8月に入りましたね!夏真っ盛りだと思いますが、

モスクワでは現在13度前後が続いています。

いつもなら今頃は暑いんですが、今年はいつもより早すぎる5月後半6月がとても暑く、7月に入ってからはどんどん気温が下がっていきました。しかも突然の強い雨も多く、飴が降ってより気温が下がります。もうみんなは夏は過ぎて、秋がきたと言ってます💦

そして、今の街で見かける服装は様々ですが、ダウン、コートを着て、マフラー、帽子をかぶっているし、半袖のみの人、半袖にカーディガン、薄手のジャケットの人などがいます。

 

今はもうほとんど活躍していませんが、5、6月のとんでもない暑さのせいで、うちの部屋は日中も夜も32、3度で、暑すぎて眠れないほどでした。

さらに、うちに生徒が来て授業もしているので、暑い中の授業も大変で、生徒に申し訳なかったです(;^ω^)

 

この家に住んでもう丸3年以上で、エアコンなしでずっと耐えてきたんですが、今年はあまりにも早い夏に耐えられない(´;ω;`)と夫と話していました。でもこの家はモスクワにあるいくつかの大学からなるある機関が条件に当てはまっている人に家賃なしで部屋を貸しだしているというものなので、許可なしに色々できません。なので、去年エアコンについてつけてもいいかと聞いてみたんですが、返答はありませんでした笑

でもこれはつまりノーという意味だと思います笑

 

エアコンを取り付けられない以上、扇風機で頑張るしかないんですが、回しても暑い風が回るだけなので、もう4度目の夏はこれでは耐えられず、思い切って置き型のエアコンを買うことにしました!

 

これがその置き型エアコンです↓お値段は約13000ルーブル(約22000円)

f:id:mathmos:20190801045122j:plain

取り付けタイプじゃないので、室外機はもちろんありません。

その代わりエアコンから直接ホース(写真にある白いホース)で外に空気を出さなければならないんです。なので、置ける場所は窓の近くのみ。

窓からホースで空気を出すだけで幸せの冷たい風が出てくるんです💛💛

風量も調節できて、送風もできてとても便利です!

 

でも、1つだけ問題が・・・

音がうるさいんです💦

音がうるさくてテレビが聞こえにくいほど・・・笑

 

それだけがマイナスポイントです。音のことを除けばとてもいいと思うので、エアコンが取り付けられない方にはオススメです^^

 

ではまた!
 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<