気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ВНЖゲット!②

 

こんばんは。

すっかりご無沙汰のВНЖの記事。

去年の12月に取得したのでもう半年以上たってしまいました。

 

↓これが去年取得したВНЖ(パスポートサイズ)

f:id:mathmos:20181218210542j:plain

 

 

今は毎日これを持ち歩いていて、

濡れたりしないようにジップロックに入れてます。
パスポートもそうですが、パスポートにビザの張替えなどは非常に面倒で時間がかかるので、万が一のために入れておくことを強くオススメします!!!

(昔ジュースでパスポートを濡らしてしまったことがあります💦)

 

さて本題です。

ずいぶん前にもらったВНЖの受取ですが、申請とは違い予約の必要はありません。

というよりできません。

昔と同じでシステムが変わっておらず、並んで整理券をもらってひたすら待ちます。

 

遅ければ整理券をもらえないし、できれば早く終わらせたいので、私と夫は朝8時前には着くように出発することにしました。受け取りもモスクワ中心地から遠く離れた場所にある移民局です。

行き方は以前の記事で確認してください。

 

mathmos.hatenablog.com

 

受け取りも申請のときと同じようにタクシーで行ったんですが、申請のときよりも料金が上がってました。片道だいたい2500ルーブル近くでした。

タクシーによるのかもしれないですが、いつもヤンデックスタクシーというアプリで呼んでいるし、いろいろと物価も上がっているので、上がっていても不思議ではないです。

バスで行くよりもお金はだいぶかかりますが、私達は楽さを取りました。

 

タクシーで6時半ごろに出発し、道が空いていたので予定よりも早い時間に着き、待つかな~と思ったらあまり待つことなく中に入れました。

移民局には基本、ロシア国籍の人は入れないようなのですが、以前のようにからか私の付き添いで配偶者であることを説明し、夫のパスポートに記載されている結婚を証明するページを見せて、夫とともに中に入りました。

ВНЖとРВПを受け取るところは一緒で、受取場所に行って、整理券をもらうために並びます。整理券はもちろん本人じゃないともらえません。
受け取る本人がそのパスポートを見せて、係の人に名前を確認され、目的を伝えて整理券を発行してもらいます。

整理券をもらった後は受け取り窓口が開くまでひたすら待機です。

もらった番号は20番台の後半でした。

わりとすぐもらえるかも!と期待しながら、携帯で動画見ながら待ちました。

 

ここで注意です!

待っているときにトイレに行った方がいいです!笑

 

建物の中は目的別に仕切られていて、ゲートを通って色々な場所へ行けますが、そのゲートを通るには券が必要になります。券がなければ移民局出入り口近くにある食堂の非常に汚いトイレか、バス停付近にある簡易トイレしかありません。

整理券はВНЖ受け取り時に渡さなければならないので渡す前に行くことをオススメします!

ちなみに整理券1枚で何回も通れるので、夫と交代でいきました。人が多くて座るところが不足しているので一緒にいってしまうと席がなくなってしまう可能性と、いない間に呼ばれてしまう可能性もあるので交代がいいと思います。

 

 

順番が近くなってから、夫も私もトイレに行き、戻ってきたところで番号が呼ばれ、窓口に行きました。

整理券とパスポート、受取るための書類をだします。

私たちの窓口の担当者はよくいる強い口調のおばちゃんでした。

顔もわりと無表情で怖いなと思ったんですが、わりと丁寧に教えてくれるおばちゃんでした。

 

パスポートをだしたあと、おばちゃんはパスポートを見ながら私の必要な書類を探しに行き、戻ってきてから書類に署名するようにや、ВНЖの冊子の印刷された私の情報に間違いがないか、などなど言われました。特に問題がなければパスポートのРВП(一時居住許可というВНЖの前のビザ)のビザシールに無効のスタンプが押され、最後に念願のВНЖの冊子がもらえます!!そして滞在登録をするようになど言われて終了です。

 

あとは早めに滞在登録をして完了です!

早く来たかいがあったのか、受け取ったのは11時前でした!
この日仕事もあったので、早く終わって本当によかったです。

帰りもタクシーに乗って、家に帰ったのは12時過ぎくらいだったので、遠いけど新システムでかかる時間は確実に減ったと思います。

ただ毎回思うのはもう少し近ければな・・・・ということだけです(;^ω^)

 

さて、無事にもらえた次はレギストラツィヤー!滞在登録!です。

これさえ済めばあとは1年ごとの書類提出のみです!ВНЖゲット!は③で終わりになります^^

 

ではまた!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<