気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

牛丼に使える牛肉売ってます

こんにちは!

 

今回は松屋の牛丼つながりで牛丼に使える牛肉についてです。

ちょうど最近その肉を買ったからというのと、ブログはあまり更新してないんですが、Twitterはよくツイートしてて、ちょうど牛肉についてツイートしたからという理由です(*'ω'*)

 

うちではたまにですが、牛丼を作ってます!
こちらに移住した当初は全然牛丼なんて作ってなかったんですが、ここ2年ほどで牛丼が作れるようになりました。

作りたくても作れなかったのは

・スーパーでは肉というと塊でどーーーんと大きいのが売られていて、半冷凍して自分でスライスしなければならなかった

・スジが多くて硬い(牛肉は)(豚肉はふつう)

という理由からでした。

 

うちも塊を買ってきて自分でスライスしてました。これがまた面倒で面倒で・・・。スライサーを何度買おうと思ったか(;^ω^)

でもここ2年くらいはそんな苦労は全くしてません。

有難いことに薄切り肉や、いろいろな厚さ、サイズにカットされたものが出回っているんです!

 

うちでよく買っているのはこのМираторг(ミラトルク)というお肉の会社の牛肉と豚肉です。

牛肉↓

f:id:mathmos:20190725213553j:plain脂が多めなんですが、薄くて牛丼にぴったり!でも火を通すとちょっと硬くなります💦
名前がベーコンとして売られてますが、ただの薄切り肉です。
お値段はこれで180ルーブル前後。安い時はスーパーにもよりますが120ぐらいまで安くなります。

 

豚肉↓

f:id:mathmos:20190725214117j:plain

これも見た目通り脂が多いけど、薄いので、焼きそば、焼うどん、お好み焼き、豚丼などによく使ってます。これで130ルーブル前後。安い時は90ルーブルぐらいで買えます。

 

定期的に安売りされるので、安い時によくまとめ買いしてます!
ただ、このお肉はどこのスーパーにあるわけではないので、探す必要があります(;^ω^)
家の近くでは3か所(どれもちがうスーパー)で売ってるので便利です!

 

この薄切り肉以外に大型スーパーや、もともと精肉コーナーのあるスーパーなどでは塊じゃないものがかなり出回っているので、少量で安く買うこともできるようになりました!

例えば、大型スーパーАШАН(アシャン)で色々売られてます。

 

mathmos.hatenablog.com

 

豚肉↓

f:id:mathmos:20190725213549j:plain

脂がなくていい厚さに切られてます。

 

他の部位で同じような厚さのものや、ぶつ切りのものもあります↓

f:id:mathmos:20190725213548j:plain

f:id:mathmos:20190725213517j:plain

 

写真がないですが、うちの近くでは鶏のささみ(たぶん笑)の少量パックもあります!
ポークソテーにぴったりな豚肉が3,4枚だけのパックもあるので買いすぎなくて便利です。

付き合ってすぐのころに来た(10年近く前)頃から移住した(5年近く前)頃と比べたら、かなりスーパーも便利に、食材も豊富になってきて、モスクワはどんどん暮らしやすくなってきていると感じます。

 

 

ではまた!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<