気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロシア恒例のお湯ストップ期間

かなりお久しぶりです。

ブログを書こう書こうと思いながらかなり経ってしまいました。

今日から2019年も後半にはいりましたね。我が家ではロシア恒例のお湯ストップ期間が始まってます。モスクワでは10日間ですが、モスクワ市に近くてもモスクワ市じゃなければ2週間のところもあります。場所によって期間もいつから始まるかも全然ちがいます。年によっても違うので発表されるまではいつ始まるか分かりません💦。

 

そして、この期間では

・鍋でお湯を沸かす人

・ボイラーを使う人

・知り合いの家に行く人

・水シャワーで頑張る人

などなど色々な人がいますが、うちの場合は昔にブログを書いた時と同じで、鍋でお湯を沸かして、手桶でかけて入っています。

 

 

mathmos.hatenablog.com

 

 

でも今年は違います!日本で簡易シャワーを購入したので手桶の必要がなくなりました!

水で薄めたお湯を溜めてある中に簡易シャワーを入れればお湯のシャワーが使えます。普通のシャワーより勢いは劣りますが、手桶を使わなくて済むので楽だし、便利なのでおすすめです。


f:id:mathmos:20190702165715j:image

私が買ったのは2時間半の充電で70分くらい使えるようです。人数が多くなければ1台あれば大丈夫です👌USBで充電するタイプなので海外でも充電できるので問題ないです。

うちは今、寮というか研究機関から若い研究員のために貸与されているところに住んでいるのでボイラーはないし、設置もできません。でもこの先引っ越してもボイラーを設置するつもりがないので、この簡易シャワーがかなり役に立つと思います😁

 

モスクワで部屋を借りるとボイラーがついてたり、ついてなかったりします。

大家さんによります。お金がかかるから付けない人が多いのかなと、勝手に思ってますが、場所をとられるから邪魔だという理由で付けないこともあると思います。

うちの夫は後者です。1年のうちの約10日間なので、それのために場所をとられると考えると、慣れてしまったので私もなくても平気です。

 

ボイラーのない家に住む予定の方や、住んでいる方は簡易シャワーを使ってみてください😁値段も安いし、重くないので、試してもいいと思います!

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<