気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ВНЖゲット!①

 

こんにちは☀

前回の更新からまた3か月以上も経っていました😅

 

ВНЖの申請がまだ終わっていないのですが・・・

f:id:mathmos:20181218210542j:plain

実は本日ついにВНЖを受け取ってきました!!!!

申請から6か月以上待ってやっとです!!!!

申請はできたけどもしかしたら受け取れないんじゃないかとか内心思ってました。

それも知り合いの方がロシア人の夫の姓で申請して取得できず、日本の姓に変更して取ったという話を以前に聞いていたり、システムなど色々変わりつつある中での申請だったので不安でした・・・・・が!

あっさりゲットできました。

本当にあっさり。

結局、移民局へ行ったのは受け取り含めて4回。最低3回で済むので4回は全然いいです。書類集めもめんどくさいですが、大変だったわけではないので、ちゃんと調べてちゃんと必要な書類集めて行けば問題なしでした^^

 

移転して遠い場所にある移民局。移転前はモスクワのセントラル内でした。

もちろん近い方がいいけど、システムがしっかりしてないので時間ばかりかかってましたが、今は移転はしましたが、以前よりしっかりしたシステムで早くなったし取得へのハードルが下がったと今感じています。

もちろん近くてシステムがしっかりしてるのが一番ですけどね笑

 

ところで、申請編がまだ終わってないので頑張って年内にはまとめようと思っています。そして受け取りについてももう少し詳しく書こうと思っているのでこれもまた改めてまとめるつもりです。

今回は結果だけの報告でした!

 

では、пока!

 

 

 

ランキングに参加しています!ぜひぜひ応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをぽちっとお願いします^^  

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

<