気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

2018年は日本とロシアの年

こんばんは! 

今年2018年は日本とロシアとの特別な年です。

日本ではロシア関連のイベントなどが、ロシアでは日本関連のイベントなどが多数行われるのが決まっています。

東京では上野にある東京都美術館でプーシキン美術館展が今やっていますね!

ããã¼ã·ã­ã³ç¾è¡é¤¨å±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

/>ロシアでは4月にHINODEという日本のイベントがあります。(今年だけではありませんが)

このイベントは入るのに入場券の購入が必要です。去年行きましたが、日本の物が売られていたり、カレーや唐揚げ、ラーメン、かき氷などがあったり、日本の文化紹介などされていました。一番大きいブースはNINTENDOだったかな?ゲームコーナーもあってたくさんの人が並んでいました。入場時にはピカチュウの紙の被り物をもらえたり、コスプレイヤーがいたりとすごかったです^^

今年も行ってみようかな~と思っています。

f:id:mathmos:20180426060713p:plain

さらに、モスクワではありませんが日本絵画展が4月から6月まであったり、モスクワで9月に歌舞伎があったりします。

 

夫は歌舞伎などの日本の伝統芸能を観たことがないので、今回二人で行くことにしました。今現在もまだチケットを販売しているようなので興味のある方はぜひ行ってみてください!

 

まだこれらだけではなく、終戦直後の日本とロシアとの間で「占守島の戦い」というものが起こったそうで、これを題材にし、世界平和へつなげるためのアニメ映画を製作するプロジェクトがあります!
日本人側の視点は日本人監督が、ロシア側はロシア人監督が担当します。このプロジェクトでは多大な費用がかかるので、今現在資金を集めているそうです。

ご興味のある方はぜひ↓こちら↓を見てみてください!

readyfor.jp

 

 

 

ランキングに参加しています!ぜひぜひ応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをぽちっとお願いします^^  

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

 

 

<