気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

新しいお札200ルーブルと2000ルーブル

こんばんは!

今日はロシアの新しいお札を紹介します!
200ルーブル札と2000ルーブル札が登場しました!
噂ではATMにはもう入ってないらしいです。本当かどうかはわかりませんが。

私も1枚くらいは欲しいな~なんて思っていたところ、両方とも手に入れました!
義母からと生徒2人からいただきました(*^▽^*)

f:id:mathmos:20180420001333j:plain

義母は経理課勤務で、生徒は一人が証券会社勤務、もう一人は医者兼社長さんでそれぞれ偶然に手に入れたというより仕事でお金を扱っているのでたくさん見るそうです。

それで生徒さんからは授業料をいただくときに、義母からはプレゼントでもらいました。義母からもらったとき、夫はいなくて、夫ではなく私がもらったということでちょっと寂しそうでした笑

 

 

 

この新札、€みたいに色が鮮やかなだけでなくちょっとした仕掛け?があります!
あるアプリでかざして見てみるとお札に描かれている絵が飛び出すというものです。

YouTubeでもたくさんのロシア人がその動画を上げていました。

まず使用するアプリはこれ↓Банконты2017というものをダウンロードします。

f:id:mathmos:20180420001657p:plain

 

あとはこのアプリを起動して、カメラマークをタップしてお札を写すとみられます。

まずは200ルーブル札を写してみました。200ルーブル札にはクリミア半島の名所が描かれています。灯台のようなのは沈没船のためのモニュメントです。もうひとつはヘルソネス遺跡です。紀元前に古代ギリシャの植民地だったことがありそのときの遺跡だそうです。

f:id:mathmos:20180420012423j:plain

f:id:mathmos:20180420012430j:plain

 

↓ヘルソネス遺跡

 

 

↓沈没船のモニュメント

 

 

 

2000ルーブル札にはウラジオストクのルースキー島連絡橋とアムール州のボストチヌイ宇宙基地が描かれています。

f:id:mathmos:20180420012457j:plain

 

↓ルースキー島連絡橋

 

↓ボストチヌイ宇宙基地

 

手に入れたら、みなさんもぜひ見てみてください^^

 

 

 

ランキングに参加しています!ぜひぜひ応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをぽちっとお願いします^^  

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

 

 

<