気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

退職しました!

 

ご無沙汰しています!すっかり年も明けてしまってました💦
前回の更新から3か月以上も空いてしまいましたが、私は元気にしてます^^

 

でも、この更新できていなかった3か月の間に色々なことがありました('ω')

いいことも悪いことも色々と。

まずは12月末で日本語学校を退職しました!正確に言うと退職ではないと思いますが。もともとちゃんと雇用契約を結んでいたわけでも、正規雇用でもないので退職というとなんか正規雇用されていたような感じになっちゃいますね(*_*;

研修から始まって、1年半くらい働かせてもらいました。いい思い出もありますが、後半は悪い思い出も結構あったので、悪いことを結構思い出してしまいます(;^ω^)

 

教える仕事についてはもう10年以上携わっていたので、それなりに自分の理念などもありました。でも日本語を教えること、しかも外国人にというのは全くの素人から始まり、最初はまずは日本語について勉強することを目標に頑張っていました。でも慣れてきてからは、自分の教育理念や、外国語習得について改めて考えたり、働くということはどういうことか、教えるということはどういうことか、教育とは何なのかについても改めて考えたりしました。その結果、今の自分の目指しているものや考え方と職場やほかの方々との方針、考え方にだいぶずれがあり、見ている方向などが違うということが明らかになり、ストレスやイライラを感じる日々が続いていました💦日本でも考え方の違いはもちろんあったし、イライラやもやもやもありましたが、それとはまったく違うものでした(;^ω^)日本社会とロシア社会での働き方に違いがあるのでそれが原因だと思います(;^ω^)

 

でも今では、家庭教師だけをしているので、すべて自分でしているためストレスフリーに生活しています。でも学校にいたときよりは関わる人数にかなりの差があるので寂しくも感じます(-ω-)

昔の学校の生徒でよくメールをくれたり、また会いたいと言ってくれる生徒も多いので、教えることができて本当によかったな💛と思います^^

 

 

そして今現在は生徒自体は6人で、週の授業時間は15.5時間ほどです。もちろんお互いの都合が悪い時などはお休みしたりしているので変動はあります。家事もあるし、自分のロシア語の授業もあるので、フリーだしそこそこ働くにはちょうどいい時間だと思います^^

これからは家庭教師としてモスクワで頑張っていこうと思います!
時間もできてきたのでちゃんと更新しようと思います笑

もうすぐВНЖという長期滞在ビと呼ばれているビザの申請準備に入るのでそれもしっかり記事にするつもりです^^

 

ではまた!

 

 

 

 

 ランキングに参加しています!ぜひぜひ応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをぽちっとお願いします^^  

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

 

 

<