気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

歯磨きのあとの洗口液

 

こんばんは!今日は私が毎日使っている洗口液のご紹介です。
ロシアに引っ越す前に急いで口の中の問題をきれいにしました。ロシアの歯科医療はあまり・・・と聞いていたので、口の中だけはしっかりしなきゃ!!!!と思いました。

口の中のことは私にとっては大問題・・・。

顎が小さいと言われ、永久歯が全部入りきらなくて何本か抜いたり、矯正していたり、磨いても虫歯ができやすかったり、親知らずが横向きで生えたり、親知らずが神経に触れていたり、何かと騒がしい私の口の中。こんなとんでもない状況を抱えてロシアなんて考えられない💦💦

ということで口の中のことにはかなり神経を使っています。

 

ロシアに越してきて、まず夫にお願いしたのは洗口液を買ってくれ!!!!でした笑

日本にいたときは歯医者さんおすすめの洗口液を歯磨き後にしていました。おすすめされていたのはこのコンクールF

これをロシアまで大量に持ってくるわけにもいかないので似たようなものがあればと思って探してもらいました。

でもなかなか見当たらないんですね。リステリンのような薄めないタイプのものはたくさんあるんです。でも私の探していたのは濃縮タイプ。水で薄めるタイプのものが欲しくて探したんですが、全然見当たらなくてしばらく探しました。でもついに見つけました!!!

 

 

見つけたのが、こちら。

f:id:mathmos:20171123062837j:plain

フッ素配合の濃縮タイプの洗口液!!!
使用期限なども書かれていてちゃんとした感じです。値段はお店によって違いますが450ルーブル前後で売られています。

ロシアに来てからずーーーーっとこれを使っています!これのおかげだけではないですが、歯が痛くなってないので虫歯はできていないと思います^^

あとちゃんと毎日フロスもしています。フロスはロシアだと細すぎるので私にはあまりあわないので、日本でお気に入りだったフロスを大量購入して持ってきて使っています!フロスなら軽いですからね^^

 

濃縮タイプの洗口液をお探しの方がいたら、ぜひ使ってみてください!使うときは数滴でいいのでコスパはとてもいいですよ^^

 

 

ランキングに参加しています!ぜひぜひ応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをぽちっとお願いします^^  

f:id:mathmos:20171120081943p:plain 

    

 

<