気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロゴ作ってみました!

 

こんばんは!
今年の12月末で今の日本語学校を退職することになりました。

生徒と一緒に勉強できなくなるのは寂しいのですが、いろいろと続けられない理由がいくつか出てきてしまったので残念ですが、退職することにしました。

今月は週2日で、来月は週1日と徐々に減らしていっています。

 

これからは家庭教師を頑張っていこうと思っています。基本的に数学を教えようと考えていますが、日本語の経験も生かせればと思っているので、日本語の指導経験はまだまだで、日々勉強中なのですが、これからも個人で教えていこうと思っています。

なので数学と並行して日本語の文法や、教科書研究を続けています^^
教科書は『みんなの日本語 』という有名なものを使っていますが(勤務先の指定)、これからはほかの教科書も併用していきたいっ!個人なので色々自由にカスタムできるのはいいですね^^

日本語の家庭教師はほとんど宣伝していないので教える機会があるのか・・・?(´ω`)

いつかのために頑張ります!

 

 

 

 家庭教師を本格的に始めるために、夫と相談してロゴを作ることにしました^^
こういう形から入るのが結構好きなので一気に頑張ろうという気持ちになります!
色々考えた結果、オレンジベースで勉強のイメージをプラスしてこうなりました↓

f:id:mathmos:20171118051107j:plain

このРепетиторというのはロシア語で家庭教師という意味です。
ロシアでは家庭教師がかなり多くいるイメージです。専用サイトもあって、科目別になっていたり、ロシアの方は顔写真を載せたり、最寄り駅がどこかなどを書いてあることがほとんどです。
指導場所は生徒の家だったり、カフェでというのもあるみたいです。
私もロシア語を家庭教師と自宅で勉強していますが、まだカフェでしたことはないのでどうやってするのか、カフェ代はどうしているのかちょっと気になることがありますね^^
勉強なので基本的には生徒自宅かザキ家でするのがいいかなとは思っていますがカフェでもお引き受けしています^^


 

 

ランキングに参加しています!応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをクリック!!! 

 

家庭教師inモスクワ Репетитор в Москве

 

f:id:mathmos:20171120081943p:plain

 

 

 

 

 

<