気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

お気に入りの飲み物とソース類

 

こんばんは!ザキでよく買うお気に入りの食べ物を紹介します!

 

2人で暮らしてもう1年半、よく買うな~何回リピートしただろう?的なものが増えてきたこともあり、モスクワに住んだら、ロシアに住んだらこんなものがあるよ!と紹介したくなりました^^ 

前にもいろいろ紹介しましたが、今回紹介するのはまず飲み物です!
炭酸飲料水ですね。

 

色はメロンソーダみたいな緑色のこちらです↓

f:id:mathmos:20171117065048j:plain

その名はТархунタルフンです。味は説明するのが難しいんです・・・

ラベルの絵でわかるように草からできてます。この草は日本語だとタラゴン、エストラゴンというそうです。

味は好き嫌いがはっきりする独特な味だと思います。

私はとっっっっっっっっっても大好きです♥♥♥でも日本人のお友達(モスクワ在住)にすすめたら彼女はあまりお好きではないようでした。

でも以前モスクワに遊びに来てくださった前の職場の先輩や同僚はおいしい!!!また飲みたい!!!日本には売ってないのかな???なんて言って気に入ってました^^

ロシアに来た際にはぜひ!一度は試してほしい飲み物です^^

スーパーならどこでも売ってるし、レストランでも色々なところに置いてあります。

 

スーパーだとこんなに色々な会社から出ていてたくさんあります笑

f:id:mathmos:20171117065137j:plain

このタルフン、コカコーラ、ペプシ、シュウェップス、ファンタなどの炭酸飲料水と比べてかなりお安いのも特徴です。ロシアのだからですね。きっと。

めちゃくちゃ安いのだと500mlのペットボトル20円くらいで買えます笑 その代わりそんなにおいしくないです💦

一度ぜひ試してみてください^^

 

 

 

 

そして、次はソース類を紹介します!日本でも有名なハインツから出ていて、たくさん種類もあるし、とても安いんです。

うちに常備されているのは多くて8種類です。最低6種類は常に冷蔵庫にはいっています笑

f:id:mathmos:20171117065754j:plain

後ろの左から、サルサ、バジル、甘酢に近いソース

前の左からてりやき、チーズ、カルボナーラ

です。

この中でも特にお気に入りなのがこの2種類

f:id:mathmos:20171117070109j:plain

バジルと甘酢っぽいソース。ちなみにバジルはここ最近の新商品です^^
バジルはパスタに混ぜてもよし!ポテトにあえてもよし!です^^
甘酢っぽいソースはフライドポテトによく付けます。家では味が薄めのから揚げにつけて夫が食べています。

この甘酢っぽいやつはマクドナルドにもあるのでポテトとナゲットにつけて食べられます!とてもおいしいのでぜひ試してみてください^^

 

そしてもう一つ!!ロシアではトマトケチャップは1種類だけじゃなくて色々なタイプのものがあります。肉用や、辛いものなどです。その中でもお気に入りのケチャップがこれです。

f:id:mathmos:20171117070627j:plain

ステーキ用!!
これもハインツで、バジルとブラックペッパーが入っています!本当においしくてお肉を焼いた時は高確率でこれを使っています^^
私の中でかなりのヒットだったので、一時帰国したときにお土産に持って帰りました!!

こういうソース類なども意外とお土産にいいと思いますよ!
お値段も安いし、日本にはないと思うのでなかなか面白いと思います^^

また何かお勧めのものがあったら報告します!

 

 

 

ランキングに参加しています!応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをクリック!!! 

 

家庭教師inモスクワ Репетитор в Москве

 

 

 

<