気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ウクライナ料理レストランКорчме Тарас Бульба

 

 

こんにちは。今日は私たち夫婦お気に入りのウクライナ料理のレストランをご紹介します。

変なヘアスタイルのおじさんの横顔が目印のレストランです。

 

         

 Корчме Тарас Бульба(コルチマタラスブリバ)

 

コルチマはウクライナなどの居酒屋という意味で、タラスブリバは人の名前らしいです。このおじさんの名前でしょうか^^

ここは1000ルーブル以上頼むなら配達もしてくれます!そして、ロシアでは珍しい日本語メニューがあります^^多言語メニューのあるお店なので英語がなんとなく通じるようです。もし英語もロシア語もちょっと…という方は

У вас есть меню на японском языке?(ウ ヴァス イェースチ メニュー ナ ヤポンスコム イズィケ?)と聞いてみてください。

これは『日本語のメニューがありますか?』という意味なので、日本語のメニューがもらえると思います!

 

そして、日本語以外の30か国以上?に対応したメニューがあります。ただ注意したほうがいいのは、シーズンなどによって多少メニューが変わりますが、ロシア語と英語のメニュー以外は更新されていないようなので、頼んだ時にその料理がない!なんてこともあります。

 

ここのレストランはお友達がロシアに来た時に一緒に行ったり、ロシアでできた日本人のお友達と行ったり、とてもよく行きます。お手頃な価格でおなかがいっぱいになります^^ロシアの方にも割と人気なようで、行くと結構人がいて満席だったりします。

 

この店は家の近くにあるので、この前夫と二人で行きました。そのとき食べた料理は、まず前菜

茹でた牛タン(手前) 290ルーブル と ベーコン 230ルーブル

f:id:mathmos:20171016210040j:plain

パンに塗る肉のペーストとパン 無料

f:id:mathmos:20171016205647j:plain

 

きのこのスープ(ヌードル入り) 380ルーブル (300グラム)

f:id:mathmos:20171016205730j:plain

写真を撮り忘れましたが、夫はウハーという魚のスープを頼みました。こちらも300グラムで380ルーブル。

豚のシャシリク 495ルーブル + ごはん 70ルーブル

f:id:mathmos:20171016210010j:plain

 

コルチマ(店の名前のついた豚肉の料理)480ルーブル + 蒸しポテト 160ルーブル

f:id:mathmos:20171016205920j:plain 

 

あとはお気に入りのジュースのモルスの大きいサイズ500mlで250ルーブルとお茶350mlで130ルーブルを頼みました。

 

 

前菜からずっと肉!肉!肉!で肉好きがばれそうですね!^^

食べ過ぎておなかがはち切れそうでしたが、幸せでした笑

 

ここは家族連れも多くくるお店で、トイレは小さい子供にも親切なつくりになっています。小さい子供用の便座もあり、一つ一つ袋に入れられています。1時間ごとに清掃もしているようなのでとてもきれいです。場所にもよるのかもしれませんが、トイレないにベンチもあるのでちょっと荷物を置いたりなどできるようになっています。

そして、子連れだけでなく、居酒屋やバー感覚で来る方も多く、前菜をつまみにお酒を飲んでいるグループもかなり見かけます。リーズナブルなので日本の安い居酒屋感覚で来れるんだと思います。

ロシア人はあまりウォッカを飲まないと言いますが、若い人はそうみたいですね。ここのお店では結構ウォッカを飲んでいる大人(40、50代)の方々を結構見ました。

もちろんほかのお酒も頼んでいたので、日本人みたいなビール飲んだり、ワイン飲んだ位r、日本酒飲んだり、焼酎飲んだり、いろいろ飲む感じですね、きっと。

 

こちらに住んでいる方も、旅行に来られた方も機会があればぜひ行ってみてください!

ちなみにHPによるとニューヨークとキエフにもあるそうです!

さらにさらに、HPは日本語もあります^^

 

HP:https://www.tarasbulba.ru/

セントラルだけでも有名どころに結構あります。下の地図の◎のところにレストランがあります。

f:id:mathmos:20171016204600p:plain

 

最近夫の誕生日で、お祝いの外食としてここのレストランへ行ってきました。

もっとほかのレストランが良かったのですが、仕事終わり夫が疲れていたこともあって、歩いて行ける近場でとなって誕生日当日にここへ。週末にほかのところへ行きました^^

レストランで食事してうちに帰ってきてからケーキを食べました!夫は日本のショートケーキがとても好きなんです。特に高野の生クリームのケーキが大好きです!高野の味は再現できませんが、ロシアでは味わえない日本のケーキを今年も作りました^^

f:id:mathmos:20171016210748j:plain
クリームがうまく塗れず、見た目は手作り感満載で、きれいにできませんでしたが、味はおいしかったです^^

夫も喜んでくれて、いい誕生日になったと言ってくれて嬉しかったです!

 

 

ランキングに参加しています!応援してください!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

マトリョーシカをクリック!!! 

 

家庭教師inモスクワ Репетитор в Москве

 

 

 

<