気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ラーメンのあるレストラン『kitchen & cafe CORNER』と『クウ』

こんばんは。

今日はモスクワにあるラーメンのあるレストランを2軒ご紹介しようと思います。モスクワ在住の日本人ならほとんどの方が行ったことのあるところですね。

 

まず1軒目はもうできて1年くらいでしょうか。

日本人シェフがいらっしゃる『CORNER kitchen & cafe 』です。

https://www.facebook.com/cornercafekitchen/
f:id:mathmos:20171005083036j:image
f:id:mathmos:20171005083119j:image
f:id:mathmos:20171005083405j:image

ラーメンがメインのお店ではないですが、私はここのトムヤムラーメンにはまっています笑

これがそのトムヤムラーメン
f:id:mathmos:20171005082107j:image 

醤油ラーメン
f:id:mathmos:20171005083335j:image

ビジネスランチのタイ風サラダ
f:id:mathmos:20171005082128j:image

デザートの抹茶パンナコッタ
f:id:mathmos:20171005082149j:image

餃子も二種類食べました!豚と海老!
f:id:mathmos:20171005083204j:image
f:id:mathmos:20171005083239j:image

 

他にも北海道さんの牡蠣や、しょうがやき、イカ焼きトムヤムソースやマグロとアボカド丼など色々なメニューがありますよ^^

 

シェフの方と1度お話しする機会があって、伺ったところトムヤムラーメンはもともとムスリムの方にラーメンを食べたいとお願いされたのがきっかけだそうです。トムヤムスープに麺を入れてみたらいけるかも!と思って作ってみたらおいしかったそうです!

実際、本当においしかったです♥

そしてこちらはデザートも色々あってしかもおいしいです^^
お店の雰囲気も落ち着いていて、居心地がいいです。

 

さらにこちらでは日本酒なども楽しめるようです^^まだここでお酒を飲んだことがありませんが、日本酒が飲みたい方はいいと思います。ビジネスランチもありますよ。

 

住所:Композиторская улица дом 17

電話番号:8 (495) 544-30-57

最寄り駅:青い3番線のСмоленская駅から徒歩7分くらい

f:id:mathmos:20171005072727p:plain

 

 

2軒目は最近、ほんとうに最近の9月末にオープンしたラーメンレストラン『クウ』です。
f:id:mathmos:20171005082747j:image

こちらはその名の通りラーメンが売りのレストランです。塩、みそ、とんこつ、しょうゆ、つけ麺があり、居酒屋でもあるようで、おつまみメニューや揚げ物系もたくさんありました。そして日本語メニューもありました^^
f:id:mathmos:20171005082503j:image
土曜日の仕事終わりに夫と行きましたが、お店はほぼ満席状態。
見渡した感じ、60%くらいは日本人のお客さんだったと思います。こんなに日本人がたくさんいるところをモスクワで見たことがなかったので、改めてモスクワに結構日本人がいるんだな~と思いました。

肝心のラーメンですが、私は味噌ラーメン、夫は塩ラーメンを頼み、サイドに蒸し鶏のネギ油ソースをたのみました。

塩ラーメン↓
f:id:mathmos:20171005082524j:image

みそラーメン↓
f:id:mathmos:20171005082614j:image

 蒸し鶏のネギ油ソース↓
f:id:mathmos:20171005082704j:image

 

お味のほうは‥‥とっってもおいしかったです!!^^
塩ラーメンは塩なんですが、ちょっとだし?が効いているようないい味でした!味噌もとても美味しかったですが、夫は塩ラーメンはお好きではなかったようです。味がないと言っていました(-_-;)でもおいしかったですけどね。

蒸し鶏のほうは…こちらは夫はお気に召さなかったようです。初めて食べた味だったようですが、蒸し鶏に油のソース、これはあまり味がしないように感じたんだと思います。私はおいしかったと思いますが、次回は他の物を食べようと思います。

 

お店の雰囲気としては、ラーメン屋!居酒屋!という感じでがやがやしていました。夜の混んでいる時間だったというのもあると思いますが。他の方々お酒を飲んだりして、がやがやした漢字に対して私たちは窓側にのカウンターの席にいて、店員さんにここがお店で一番静かな席ですねと言われてしまいました(;^_^A

 

お味は満足だったし、メニューも豊富だし、いいお店なんですが、やはり、ラーメン屋で居酒屋でもあるので帰るときかなり服が臭くなりました。コートも臭くなってしまっていました(;´・ω・)

飲食店なので仕方がないというのもあるんですが、こちらのお店はオープンキッチンだったので特ににおいが席まできやすい作りだと思います。

お昼時はそこまで匂いがうつらないのかもしれませんが、食べた後に用事があったり、どこかへ行く場合には控えたいかなと思ってしまいました(;´・ω・)

もう家へ帰るだけだったらいいのですが。

 

住所:Москва, Смоленская улица, 8  Azimut Hotel Smolenskaya Moscowの一階

最寄り駅:Смоленская駅 (2つありますがどちらの駅からでも同じくらい)

下のルートは③番の青線の駅からです。

f:id:mathmos:20171005075438p:plain

 

どちらのお店もおいしいので、おすすめです!これからモスクワに引っ越される方などいらっしゃると思うので日本人や、日本の味が恋しくなったり餃子が食べたくなった方は来られるといいと思います^^

 

どちらのお店も最寄り駅が同じなので、どちらかに偏ってしまうんじゃなく両方のお店がずっとモスクワにいてくれるといいなと思います(•ө•)♡

 

 

ランキングに参加しています!応援してください!

マトリョーシカをクリック!!!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

<