気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

パスポート更新によって問題発生⑤

こんにちは!ついにこのシリーズ完結します!!!!

 

先週の木曜日についにビザをゲットしました!
木曜は二人とも仕事なんですが、その前の時間に夫と二人でビザの申請受け取り窓口へ行ってきました。 まず整理番号をもらって、少し待っていると、呼び出しされたのでその場所へ向かうと、いつもの窓口ではない、小部屋に通されました。中には強面のおばちゃんが。何の用と聞かれたのでビザの受け取りと言うと、『ここではやってにない。私じゃないわ』と言われました。まあいつもの窓口じゃなかったので、そうだよねと思いながら部屋を出ると、夫が受付の人がくれた番号が違ったんだね!新しいのもらってくると言ってくれたので私はその場で待機することにしました。

 

その場で待っていると、ビザを受け取る窓口で働いている、この前私たちに何で古いパスポート出したのよっと責めてきたおばちゃんが私の前を通りました。そして、挨拶をしてくれて、そのあと『来なさい』と一言。

おばちゃんについて、整理番号もないまま窓口にいくと、私のビザを用意し始めてくれました!ありがとう!でも整理番号の意味は?と少し疑問に思いましたが。

おばちゃんが用意してくれている間に夫があれ?どうしたの?何でもう窓口にいるの?という感じで戻ってきました。 

おばちゃんが来いって言ったからだよーなんて話してる間におばちゃんがビザを出して、『今度こそ間違っていないか確認してちょうだい!』といったので、ちゃんと注意深く確認すると…

 

間違っていない!!!!

今度こそ全部正しい!!!!

 

ということでついにビザをゲットしました!!!!!

f:id:mathmos:20170620184954j:image

おばちゃんがパスポートにきれいにビザを貼ってくれて、これで無事終了です(^^)

3月ごろから始まったこの問題も無事終了しました!!!!

休みの関係もあり3か月もかかってしまいましたが、無事取れて本当に良かったです!

 

これでしばらく何もない!!!と言いたいところですが、来月で一時滞在許可が1年たつので更新しなければなりません。去年までは郵送で更新手続きができたそうなんですが、システムが変わって郵送で更新ができなくなったそうで書類を提出しに行かなければならないそうです。なのでそれが来月にあるので、提出するだけといってもまた振り回されるのではないか…という不安があります(^^;)

でも行ってみなければわからないので更新についてはまた来月記事にしようと思います。

 

そして、最近の私についてですが、諸事情で正社員をやめ、アルバイトとして働くことになりました。勤務時間が変わるため、今まで週2回家庭教師でロシア語を習っていて、職場に来てもらっていたのですが、今日からは自宅に来てもらうことになりました!自宅に来てもらって勉強するのが初めてだったんですが、なかなかいいかもしれません。雰囲気がだらけますが笑

知識は増えるのに、全然しゃべりの方が上達しないのでもっと頑張ろうと思います…(^^;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています!応援してください!

マトリョーシカをクリック!!!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

<