気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

パスポート更新によって問題発生④

こんばんは!パスポート更新による問題発生④!続きです。

 

このシリーズ①、②、③はこちら↓です。

パスポート更新によって問題発生① 

パスポート更新によって問題発生② 

パスポート更新によって問題発生③ 

 

さて③のときに、市役所的な窓口のおばちゃんがビザできたら電話するよと言ってくれていましたが、案の定電話なんてきませんでした!想定内!3週間くらいかかるかもねと言われていたので念のために1か月ほどまってみました。さすがにもうできているだろうと思い6月1日に行ってきました。

そしたらなんと!!!やっと!!!ついに!!!できてました^^

もうこれでこの問題が終わるのか~!!!と思いながら受け取り用の書類にサインしました。ビザを渡され、間違ってないか確認するように言われてみてみると・・・・

ありました。間違い。しかも間違えてはいけないとんでもないところが間違っていました。それは

パスポートナンバー

これ間違えちゃだめでしょ!!!!と突っ込んでしまいました笑

だって、パスポートナンバーを変えたから新しいビザをもらいにきたのにこれだと前のパスポートに貼ってあるビザと何も変わらない笑

 

私のことを知っている、電話をくれると言ってくれたおばちゃんに違うんだけど…と伝えるとなんでと質問されました。いやいやそれこっちのセリフでしょ…笑

提出書類を職員のおばちゃん達が確認し始めました。提出した書類の中には古いパスポートのコピーがあって、『ほらこのパスポートの番号と一緒よ!!間違ってないわ』と

言ってきました。

でもそれは古いパスポートのコピーだけど…と夫と伝えると

『どうして古いほうのコピー出すのよ!新しいパスポートナンバーがないなら間違えるの当たり前でしょ』と言われました。

でももともと、ここで提出書類に古いパスポートのコピーを指定されていました。その理由は一時滞在許可のビザをパスポートの変更で取り直すと説明したら本当にその滞在許可を取得しているのかどうかの証拠として古いパスポートのコピー を提出させられました。

 

提出する際に申請書を書かなければならず、その申請書にはもちろん新しいパスポートについて書く欄があり、当然ちゃんと書きました。

なのに、間違えてくるという…。しかも向こうが何故かかなり責めてくる笑

提出した経緯もその理由もすべて説明したのにもかかわらず責められ複雑でした。

しかも3週間くらいかかると言われたけど、実際には10日間ほどでできていたらしくもっと早く来ればよかったなとすごく思いました*1

 

とりあえず責められても仕方がないので、どうしたらいいのかと聞いたらもう一度申請しなおしてと言われ、もう一度申請書を書き、証明写真を用意し、新しいパスポートのコピーを提出しました。いつできるのか聞くと次の日にはできるとのことでした。

結局何のために3週間くらいかかると言われたのか笑

 

本当は次の日に取りに行きたかったのですが、仕事のため行けず、夫も出張だったのですぐ行くのをやめました。私だけが必要なので、自分で取りに行けばいいので、一人で行ってみようと思っていたのですが、またダメだったときのことを考えるといやなので夫が帰ってきてからにすることにしました。そしてその受け取りがついに明後日です!明後日でこの問題が終了するのか…また後日ご報告します!

 

 

ランキングに参加しています!応援してください!

マトリョーシカをクリック!!!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

*1:+_+

<