気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロシアの日のピクニック

こんばんは!今日6月12日はロシアの日です。どうやら街中ではいろいろなイベントがあったようですね。そんな日に私はピクニックへ行ってきました!
勤務している日本語学校のイベントで生徒達と日本人留学生の方々と職員でコローメンスコエという大きい公園へピクニックへ行ってきました!!
だいたい70名ちょっとの参加となりゲームなどなどもかなり盛り上がりました^^

f:id:mathmos:20170613053928j:plain

当校のロシア人職員がみんなにあいさつと説明をしているところです。
このあとはグループに分かれてジェスチャー伝言ゲームをしました!

 

f:id:mathmos:20170613054123j:plainこれは1人1枚ひらがなカードをもって言葉作りゲームをして発表しているところです。
短い言葉から長い言葉までたくさんできました。長いものだと、『有名な焼肉』や『私は小さい猫』などみんなたくさん考えて勉強した日本語の文法を使って文を作ってくれました^^
それから竜のしっぽというゲームもして走り回りました!

f:id:mathmos:20170613054507j:plain

2回戦目をやろうと思ったら、みんな1回戦目で力を使い果たしたらしく2回目はなくなりました笑

私は写真係だったので終始写真をとったり、遅れて場所がわからなくなっている生徒のお迎えをしていたりしていました。でも見ているだけでもとっても楽しいピクニックになりました。生徒たちの気合の入り方もとてもすごく、コーラ2Lを何本も持ってきてくれたり、ピザを何枚も持ってきてくれたり、フルーツも盛りだくさんでバナナだけで20本以上あったと思います。
ロシアに来て、日本よりもみんな純粋だなと思いました。日本には娯楽がたくさんあって、遊ぶ場所に困らないと思います。でもここロシアでは娯楽施設がかなり少ないです。ショッピングセンター、映画、散歩、カフェなどだと思います。この夏の時期は特にどの公園も混んでいます。みんなお散歩が大好きなんです。そして、漫画やアニメもロシアに来ていますが、小説などを読む人が多いです。好きなことを聞いたり、暇なときにしていることを聞くと本を読むと答える人も多いです。
芸術鑑賞の機会も多い国で、読書も好き、散歩や自然に触れることが好きな人がとても多いです。日本もそういう人がたくさんいると思いますが、ロシアの方がそういう人が多いと感じます。日本のようにゲーム機が各家庭、子供に普及していないことも関係があると思います。
今回のピクニックに来たメンバーも10代から30代までとかなり幅広いけどみんな一緒に楽しみました。30代、20代といえば飲み会などが多いのではないでしょうか。普通の公園でピクニックなんて学校の遠足のイメージがあります。
それぞれの国にいいところ悪いところはもちろんありますが、こういう娯楽施設の少なさがマイナスと感じていましたが、今ではとてもプラスだと感じています。
もっとこういうイベントをしてロシアの良さなどを感じていきたいと思っています^^

 

そして、ちょっとだけ学校についてお知らせさせてください!

当校<<桜花塾>>ではモスクワに在住している日本人の方をお招きして日本語を勉強しているロシア人との交流会を開いています。
堅苦しいものではなく、日本語やロシア語で好きなテーマについて会話したり、折り紙を折ったり、ゲームをしたり、言語を教え合ったりなど自由に交流してもらっています^^ご興味のある方はぜひご参加ください!
詳細を知りたい方はコメント欄や、コメントしていただいた際にメールアドレスを残してくださったらご返答させていただきます!コメントは承認制ですので、公開するかどうかが選択できますのでご安心ください^^ アドレスも私のみが見ることができます^^

日本語学校 桜花塾(おおかじゅく)
最寄り駅:Шаболовская

HP:Изучение японского языка в Москве, школа по обучению японскому языку Цветы Сакуры

 

ランキングに参加しています!応援してください!

マトリョーシカをクリック!!!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ