気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ドライトマトにどハマり

こんばんは。今日は最近妙にはまっているものについてです。

以前カフェで食べたサラダの中にドライトマトが入っていて、初めて食べたんですが梅干しのような酸味がありかなり美味しかったです。それ以来ドライトマトにハマってしまいました。売ってるのかもしれませんが、私は見つけることができなかったので自分で作ることにしました。

チェリートマトを大量に買い込みました。500グラムで129ルーブル(約260円)だったので、1.5キロ買いました。これだけ買っても800円しないので安いですね😳

 

買ったトマトを洗ってから半分に切って、オーブンの天板に並べます。
f:id:mathmos:20170406072532j:image

それから塩をふってから、130℃ぐらいで60分くらい焼いて、その後表面の水分をとってからまた焼いて水分をとばします。やりすぎると焦げるので、焦げないように気をつけながら水分をとばしていくと美味しいドライトマトの出来上がりです!他にも色々なやり方があると思いますが、水分さえとばせればなんでもいいと思います。

出来上がったドライトマト↓です。
f:id:mathmos:20170406074458j:image

保存は冷凍がオススメです。

これをサラダに入れて食べると本当にとても美味しいです。梅干しを日本から持ってこなかったので梅干しに似た酸っぱさをロシアでも味わえるのでオススメです(^^)

でも、梅干しも食べたいので、次回の帰省ではちゃんと梅干しを買ってこようと思います(^^)



ランキングに参加しています!応援してください^^マトリョーシカをクリック^^

      にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ


 

 

<