気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

サンクトペテルブルクで地下鉄爆破テロ

こんばんは。今日は悲しい衝撃的なニュースがありました。日本でも報道されていたようですね。モスクワでもSNSやテレビで報道されていました。

14時半ごろの出来事でした。リアルタイムで報道されているニュースを見ていましたが、生々しく写されていて、衝撃の大きさなどが伝わりました。

サンクトペテルブルクの青色の線のТехнологический институт駅とСенная площадь駅の間で爆発が発生しました。10人ほどの方々が命を突然奪われてしまいました。負傷者も20名以上だそうです。

tass.ru

そして報道直後はテロなのか、事故なのか分かっていませんでしたが、ロシア政府から正式にテロだと発表されたようです。今現在。サンクトペテルブルクでは地下鉄全駅封鎖しているようです。メトロアプリでも全駅閉まっていることがわかります。

f:id:mathmos:20170404033806j:plain

私はモスクワ在住なので無事ですが、何度も行ったこともあるし、観光地で安全のような認識でした。去年も友達と2人旅をしたりして。ですが、改めてここはロシアなんだと思い知らされました。サンクトペテルブルクだけでなく、ここモスクワで、日本人とかかわり、楽しく過ごしていて危機感や、ロシアであることを忘れていました。

そして、以前何年か前にモスクワであった地下鉄爆破のときに、夫、当時は彼氏でしたが、夫の乗っていた1本後ろの地下鉄が爆発したと聞かされたことがありました。その時の気持ちを思い出しました。不謹慎かもしれませんが、幸いにも今回の事故で知り合いはみな無事のようで安心です。

今回のテロにより、各空港などのセキュリティが強化されると発表があったようです。モスクワでも地下鉄の警備が一層厳しくなったようなので、今までも警官がたくさんいましたが、もっと増えるんだと思います。また高頻度で止められるのかもしれませんが、セキュリティが強化されれば少しは安心です。地下鉄に乗らない生活は厳しいですし、乗らなければならないので強化はありがたいです。

 

これからロシアに渡航される予定の方、もうすでにロシアにいる方、十分ご注意ください。もちろんお住まいの方々もご注意ください、というより注意していきましょう。

 

 

今回の爆発により、亡くなられた方のお悔やみを申し上げます。そして負傷された方々の回復をお祈りします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

<